生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

《僕の毎日が楽しくなったコツ》NO.2150

《僕の毎日が楽しくなったコツ》NO.2150

『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やる気がでない。
毎日がマンネリ化している。
何をしたいのか分からない。

もやもやした気持ちが
続いていた頃、

あることを意識したことで、

落ち込んだ気持ちも、
マンネリ化した状況からも
脱出することができました。


毎日が変わったコツ、

それは、

今日一日に集中する


一年間でも、
10年でも、
一生でもない。

今日一日を良くする。

明日には明日がある。

目標が明確でなく、
気持ちが落ちているとき、

未来のことを考えれば当然
不安になっていく。


過去のことを振り返れば、

現状の不満の原因を探し、
あのせいでうまくいかなかった、
あのときああしていればなど、

よい思い出や経験は忘れ、

過去の悪いことを
思い出し後悔する。


未来のことを考えているとき、
過去のことを考えているときは、

今、何もしていないとき。

頭の中であれこれ考えるだけで
現実では何もしていないということ。

頭の中の世界でいくら考えても
現実は何も変わらない。

それどこか、

脳は全身が使う酸素のうち
20~25%を使う。

つまり、

迷い、妄想で頭を使うと
酸素を無駄に消費して、

何もしていないのに
やたら身体が疲れる。

体調はどんどん悪くなり
やる気はさらに失われる。


僕は頭の使い方、
脳の使い方を知らず、

さらに、世の中の風潮か
頭はどんどん使った方が良いと
勘違いしていたために、

頭の中の世界、妄想の世界の中で
空回りしていました。


お釈迦さんが最も
よくないと言った煩悩は、

迷い、妄想。


今日一日を、

今この瞬間できることに
目を向けることが

イキイキと生きるコツな
のかもしれないな。


余談ですが、

僕は朝、
一日の予定を立てるとき、

今日一日こうなったら最高だな。
という最高の一日をイメージして
書いています。

そのあと、今日やることを
手帳に書き出します。


今日一日に集中して、
今日一日を楽しむ。

毎朝、この一日をよくする
ことだけに集中すると、

毎日が少しづつ
楽しくなりました。

そして、

それを数年間続けると、

毎日心から幸せだと思える
日々が訪れました。


先人の残してくれた、
目標達成法や信念の作り方は、

また別の方法があるので、
興味のある方はセミナーや
懇親会で時間のあるとき
直接聞いてください^_^


ご報告

昨日は一日、
大学での講義でした。

一年間の始まりの日。

学生の頃に自分が知って
おきたかったことを思い出しながら、

心を込めて作った
新カリキュラム。

生徒さん皆に喜んで
もらえたら嬉しいな。

一生忘れられない授業、
一生を変える授業を目指します!

想いやりと熱さを持つ福富さん、
いつもありがとうございます!


帰り際、校庭を見渡すと、

桜の花びらが散る中、

新入生が新しい友人たちと
外でお弁当を食べていました。

新入生のときの気持ちを
思い出しました( ´ ▽ ` )ノ


【今日のコツ】
今、今日一日だけに集中する



《僕の毎日が楽しくなったコツ》NO.2150

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<4月の予定一覧です>

4月10日(水) 14:00~15:00 ラジオ生放送シンクロプラス

      19:00~20:00 東京コツ塾E補講
どなたでもご参加いただけます。
      パソコン用 http://ws.formzu.net/fgen/S9567797/ 
      携帯電話用 http://ws.formzu.net/mfgen/S9567797/ 

4月11日(木) 19:00~20:00 東京 コツ塾の聖地ぷれし~どさんでのセミナー
      http://www.pleaseed.com/ETCApp.cfm?ID=549
      
4月12日(金) 19:00~21:00 オーディオ記念セミナーかんき東京
      https://ssl.form-mailer.jp/fms/ff8e9c01238642

4月15日(月) 13:00~15:00 大阪 お話し会
       (PC用) http://ws.formzu.net/fgen/S10204891/
      (携帯用) http://ws.formzu.net/mfgen/S10204891/

      19:00~21:30 大阪 ぎふし~ど
      (PC用) http://ws.formzu.net/fgen/S34372028/
      (携帯用) http://ws.formzu.net/mfgen/S34372028/


4月18日(木) 19:00~21:00 名古屋お話し会
http://ws.formzu.net/fgen/S76372557/

4月20日(土) 12:30~16:00 大阪コツ塾補講・まとめ
どなたでもご参加いただけます。


4月21日(日) 10:00~12:00 輝聴体験講座

4月22日(月) 18:30~21:00 名古屋 ぎふし~ど
http://ws.formzu.net/fgen/S92150262/

4月23日(火) 19:00~21:30 岐阜 ぎふし~ど 
http://ws.formzu.net/fgen/S34482105/

4月24日(水) 19:00~21:30 静岡 コツ塾B  
http://ws.formzu.net/fgen/S27576780/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ 公式HP http://chiisanakotsu.com/

◆『すべての困ったにコツがある!』 過去の2000個以上のコツはこちらで!
⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

大阪の天風会で一日お勉強。

今日は嵐になるそうで、
みなさん気をつけてくださいね。


メルマガ「小さなコツ」を大切な方へご紹介ください♪
http://chiisanakotsu.com/mag2 (転送・引用・転載大歓迎です。)