生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

《先人が経験した人生から必要なことを学ぶコツ》NO.2152

《先人が経験した人生から必要なことを学ぶコツ》NO.2152

『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人間を成長させるものは何か?


僕は年配の方から話を聴くのが好きです。

それは、

なんだか安心できるから。


例えば、

経済的にも心も満たされ、死生観をちゃんと持つ
あるおじいちゃんと話しているとき、

若い僕を騙して儲けよう、利用しよう、知ってることを
出し惜しみしようとする姿勢は微塵も感じないので
安心してお話をうかがうことができます。


それに、

年配の方のお話はとくに貴重な体験談です。

今よりずっとずっと未熟な頃は、

あまりにシンプルな当たり前の話の
価値に気づけなかったのですが・・・

人生を有意義に生きてこられている方の話は
シンプルでやろうと思う気持ちさえあれば、
自分にもできることばかり。



人生自己責任、

一回きりの人生を楽しみたいなと
心から思うようになってからは、

当たり前は、一番高確率でうまくいくから
当たり前と言われる事実を知りました。

ワープをするような安易な方法、
特別な方法、特殊な方法を探すのをやめ、


当たり前を、当たり前にやることが

現状を変える最短コースだったことに
散々遠回りして分かりました。



あ年配の方がこんな話をしてくださいました。

振り返れば、人生は必要な苦労が
自分に降りかかるようになっていた。

お金というものへの理解が必要なときは、
お金のことで苦労させてもらった。

お金に困ったとき誰かが、はい、あげると
お金をくれればその一瞬は嬉しかっただろうが、

苦労せず手に入れてしまっていたら、
私は生きる智慧がない人になっていた。


人間関係、仕事、自分の使命、
生き甲斐やり甲斐、など学ぶ必要が
ある問題が目の前に必ず現れた。

そして、

目の前にある問題を課題と捉え

誰かと比べたり羨むことなく、

自分自身の課題を乗り越える過程こそが
人生の醍醐味であり幸せだと気付くんだよね。

と教えていただきました。



僕が先人から学ぶ理由はシンプルです。


愚者は経験から学び、賢者は先人から学ぶ。


人生の師と呼べる人にも必ず師がいたことを
知ったこと。

そして、

熱い想いがあっても、正しい方向と
正しい方法を知らないと空回り遠回り
してきたから。


僕が人生の先輩たちから学んできたことは、

今、目の前の状況を楽しむこと、
人生そのものを味わい尽くし謳歌
することなのかもしれないな。



コツ塾を連続して受講されている方は
気づいていらっしゃると思いますが、

“いいことがあるから幸せ”という、
周りの環境に左右された不安定な生き方ではなく、

良いことがあったときも、悪いことがあるときも幸せ
と思える自分を作ることをコツ塾では目指しています。


6月からコツ塾は、かなりパワーアップした
新内容になります(手前味噌ですが本当です☆)。


「行動力の達人」
「人間関係の達人」
「心を扱う達人」
(各講義3回ずつ)


単発のコツ塾を東京、名古屋、大阪で受講できるのは
4月と5月のみとなっています。(静岡掛川は8月まで)


一度体験してみられたいという方は、
4月、5月中にぜひ体験してみてください。

コツ塾含め、日程を掲載しておきます♪


4月10日(水) 東京 19:00~20:00 継続力をつける/人生観、死生観を持つ(コツ塾E)
      パソコン用 http://ws.formzu.net/fgen/S9567797/ 
      携帯電話用 http://ws.formzu.net/mfgen/S9567797/ 

4月11日(木) 東京 19:00~20:00 自分に自信の持つ方法、成長の順番
      http://www.pleaseed.com/ETCApp.cfm?ID=549
      (東京 ぷれし~どさん主催セミナー)

4月12日(金) 東京 19:00~21:00 10年で激変、急成長できた秘密(人数限定)
      https://ssl.form-mailer.jp/fms/ff8e9c01238642
      (かんき出版主催セミナー)

4月15日(月) 大阪 13:00~15:00 お話し会(気軽に参加できるお話会)
      今回から内容が変わります♪
      (PC用) http://ws.formzu.net/fgen/S10204891/
      (携帯用) http://ws.formzu.net/mfgen/S10204891/

4月15日(月) 19:00~21:30 自分に自信の持つ方法 成長の順番(大阪し~ど)
      (PC用) http://ws.formzu.net/fgen/S34372028/
      (携帯用) http://ws.formzu.net/mfgen/S34372028/


4月18日(木) 名古屋 19:00~21:00 お話し会(気軽に参加できるお話会)
       http://ws.formzu.net/fgen/S76372557/
       ※えじそんママこと岩室智子さんと一緒に行います♪

4月20日(土) 大阪 12:30~16:00  
      挫折せずに結果を出す行動力/継続力/死生観 (コツ塾DEとまとめ)              
      大阪コツ塾 最終 補講・まとめ どなたでも参加出来ます!お得です^^
      お申し込み / http://ws.formzu.net/fgen/S62062441/

4月21日(日) 大阪 10:00~12:00 輝聴体験講座 (えじそんママ岩室さんの講座です)
           お申し込み/お問合せは sakuranbo49@gmail.com

4月22日(月)名古屋 18:30~21:00 自分に自信の持つ方法 成長の順番(名古屋し~ど)
      http://ws.formzu.net/fgen/S92150262/

4月23日(火) 岐阜 19:00~21:30 制限を外すこだわりを捨てる(岐阜し~ど) 
      http://ws.formzu.net/fgen/S34482105/

4月24日(水) 静岡掛川 19:00~21:30 
      性格を変える方法/潜在意識の書換/プラス思考を作る(静岡コツ塾B) 
      http://ws.formzu.net/fgen/S27576780/


【今日のコツ】
人生の先輩や先人の人生は
貴重な経験の宝庫

《先人が経験した人生から必要なことを学ぶコツ》NO.2152

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ 公式HP http://chiisanakotsu.com/

◆『すべての困ったにコツがある!』 過去の2000個以上のコツはこちらで!
⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

僕も大阪城ホールでの
おかんのライブ行きます!
http://www.rockband-okan.com/ 


メルマガ「小さなコツ」を大切な方へご紹介ください♪
http://chiisanakotsu.com/mag2 (転送・引用・転載大歓迎です。)