生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

《本物になる。プロになるコツ》NO.2139

《本物になる。プロになるコツ》NO.2139

『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本物になる。プロになる。

大学を卒業後、
日本のトップ企業に入社。

何十万人もいる社員の中で
最年少で取締役になるなど、
群を抜いて出世した方がいます。

その方に半年に一度ほどお会いして、

お話というか、ついコツ
を聞いてしまうのですが(笑)、

毎回とても参考になります。


その方はよく、

「上司に恵まれた」

とおっしゃいます。


あるとき、

若い頃上司に叱られたときの
話をしてくださいました。


仕事中に集中力が途切れて
ミスをしてしまった。

直ぐに上司の元にいき、

申し訳ありませんでした。

ぼーっとしていたために
ミスをしてしまいました。

次から気をつけます

と謝った。


すると上司は、

次から気をつけますでは、

次またぼーっとしたら
また同じミスをする。

次は気をつけますはいけない。

気をつけなければまた
ミスをするということになる。

ぼーっとしていてもミスが
出ない仕組みを作りなさい。


気をつけなくてもミスが
出ない状態まで考え抜きなさい。

と、叱ってくれた。


よい上司に恵まれたお陰で
私は同じ失敗をすることが減り、

また、同じクオリティを
いつも再現できるようになった。

と、教えてくださいました。


プロとは毎回特別な
ことをする人ではなく、

同じクオリティを求めてくる人に
安定的に提供できる人だと教えて
くださった方もいらっしゃいました。


ぼーっとしないようにする
精神力や注意力ももちろん大切。

でも、同じミスを
繰り返したくないとき、
さらに進化したいとき、

精神論なしでできるくらいまで
意識を高め取り組むことが大切
なのかもしれないな。


【今日のコツ】
次は気をつけますではなく、
気をつけなくてもミスしないようにする




今週末!!すでに40名の方が
お申し込みくださってます☆

早割2なら3000円、ペア割
ならお二人で1万円もお得です♪

1Dayセミナー開催。

3月31日(日) 10:30~17:30(ランチ付き)
お申込み・詳細はこちらです。
 パソコン用 http://ws.formzu.net/fgen/S10624512/
 携帯電話用 http://ws.formzu.net/mfgen/S10624512/


《本物になる。プロになるコツ》NO.2139

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京の友人大平信孝さんことノブさんが

イノベーションコーチングミニセミナー
実際に成果を上げた「8つの打ち手」

を3月29日19時〜@六本木ユニティで行います。
http://www.reservestock.jp/events/13493

コーチングに興味がある方オススメどうぞ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ 公式HP http://chiisanakotsu.com/

◆『すべての困ったにコツがある!』 過去の2000個以上のコツはこちらで!
⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

大平さんこと、ノブさんの
ところにおじゃましてます。

相変わらず爽やかで
気持ちのいい人だなぁ☆


メルマガ「小さなコツ」を大切な方へご紹介ください♪
http://chiisanakotsu.com/mag2 (転送・引用・転載大歓迎です。)


-----------------------------------------