生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

こころの仕事の心意気★ファシリテーションは、「おもてなし」マインド

こころの仕事の心意気★ファシリテーションは、「おもてなし」マインド

このメルマガ『最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気』は、
心に携わるお仕事をされているカウンセラー、セラピスト、コーチなど
プロのあなた、そして、これからプロになるあなたへ贈る『成功講座』です!

◆ ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ ◆
       ~ メンタルサービスへのご招待 ~          

    最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気      

                    第539号 2013/03/30発行
◆ ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ ◆


今回のインタビューは、「プレイフル・ラーニング」をキーワードに
実験的ワークショップを数多く展開されている同志社女子大学教授の
上田 信行(うえだ のぶゆき)先生です。


上田先生は、奈良県吉野川のほとりにある「ネオミュージアム」館長
でもいらっしゃいます。
「ネオミュージアム」は、ラーニングデザインの実寸大のリサーチスペース。


人と人とが出会い、コミュニケーションをとおして生まれる「学びの未来」や
「憧れの最近接領域」「ワークショップとは」「ファシリテーターの役割」
などについて、最先端のお話を伺って参りました。


4回連載の第3回目になります。


◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃メンタルサービスへのご招待 <ダイジェスト版>
┃第79回(3/4)
┃
┃上田 信行 先生  同志社女子大学
┃
┃ (インタビュアー 鈴木明美、前田みゆき、古武家真美、脇坂奈央子)
┃ 
┃ ◎JMS研究所から「インディアンの神話&音楽ライブのお知らせ」
┃ 
┃ インタビュー完全版は ⇒ http://my-rapport.com/mv/?223
┃ 
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ メルマガ広告について
┃ http://www.sapariment.com/mv/?12
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



★「心のケアは心の専門家に!」

     心理士による最新技術の前世療法・催眠療法(ヒプノセラピー)

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。

受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので即効性抜群です。
自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!

その日から、違った「あなた」が実感できます!

ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法・催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




「真剣に関わっている時のドキドキワクワクする気持ちが、プレイフル!」

       上田 信行 先生  同志社女子大学

       インタビュー完全版は ⇒ http://my-rapport.com/mv/?223



■>「プレイフルという言葉について教えていただけますか?」


この言葉は、日本語にするのが難しいのですが、もともと僕は子どもが夢中に
なって遊んでいる時、何かに没頭している時の精神に興味がありました。
遊びそのものではなくて、playful spirit に関心があったのです。


プレイフルって不思議な言葉でしょう。ひとことで言えないけど、何となく
わかりますよね。「今日のインタビューはプレイフルにやりましょう」とかね。
そのまま訳すとプレイに満ち溢れているということです。


真剣に何かに関わっている時のあのドキドキワクワクする気持ちがプレイフル
なんです。好きなことをやってる時に感じる興奮と楽しさ、だんだん引き込ま
れて面白くなっていく。ものごとを楽しくするのではなくて、「楽しいことの
中に素晴らしいことがいっぱいある」という考え方なのです。


みんな「楽しくやりましょう」と言うけど、楽しいからこそ学びが溢れていて、
楽しくなければ素敵なことが起こらない。それを強調した言葉が「プレイフル」
で、生き生きと真剣にものごとに関わっていくattitude、姿勢なんです!


いつも、どんな時もワクワク感じようというポジティブな姿勢、心意気という
か、心の姿勢というか。すごく大切な言葉なんですが、なぜかこの言葉に
ぴったりする日本語が思いつかない。「遊び心」と言ってもちょっと違うし。
僕は人に説明する時は、憧れに向かってものごとに真剣に取り組んでいる時に
感じるあのワクワク・ドキドキ感、と言っています。




■>「ワークショップについてお聞きしていいですか?
   ファシリテーターの役割についてはいかがでしょう?」


僕のイメージするファシリテーターは、状況と対話しつつ、参加者ひとり
ひとりが自分の居場所を感じられるよう、それぞれが自分なりに関わって
いける場を演出する人だと思います。


僕自身はファシリテーターではなく、みんなを巻き込んで、インヴォルブして
いくタイプだと思っているんです。僕がワークショップをする時には、最初に
パワーのある音楽をバッとかけて、みんなでダッとダンスをする。そうすると
一瞬で一体感が出来上がるんです。あっという間に参加者全員が音楽に
インヴォルブされて、みんなが一つになる。


この間、ゆずのコンサートに行ってきました。始まる前にラジオ体操ですよ。
みんなで体動かして、ダ―ンと始まるんです。うまいですよね、オープニング
の作り方が。素晴らしいインヴォルブメントですよね。
「わかってるな~やられたな~」と思いましたね。




■>「空気を創るという感じでしょうか?」


そうですね。知らない人達が集まった最初の空気は、何となく寒いですよね。
それは暖めないといけないですね。空気をつくるのは、場をしつらえることに
よって可能です。


例えば、僕はいつも誰かを招いてミーティングをする時は、A3のコピー用紙で
プレイスマット(ランチョンマット)を作って、そこにきれいな色で今日の
テーマを書いて、ポンとチョコレートを置いておくんですよ。


それだけで、レジメとは全然違うのですね。空気がなごみますよね。これが
場をファシリテイトするということだと思います。普通はこんなことをしない
ですね。だからこの意外性がいいんですよ!


僕は、企業などでクリエイターの人達と一緒に新しい製品などを開発する
ワークショップの時は、シェフをお願いするのです。「何でシェフが要るの?」
と訊かれますけど、「いやー、美味しいものを食べないと素晴らしい
アイディアは生まれないでしょう!」って言います。「そんなのどうやって
予算取るんですか?」などと訊かれます。だけど、この経験を一回味わった
人は、もう戻れない。シェフと食べ物の魅力に虜になってしまう。


シェフというのはメタファーでもあるのです。つまり、いつもシェフを雇える
わけではないので、例えば、少しの予算でもお菓子などは買えますね。
お菓子を買って来てそこにコンセプトなどを書いた紙でラッピンをすると、
それだけで evocative(喚起する)object になる。


食を媒介させるということと、そういうことにどれだけ気を配ることができる
かということが、ワークショップや会議を盛り上げていくことの秘訣なんです
よ。それは、テクニックじゃないんです。先ほどのマインドセットみたいな
もので、参加者をウェルカムしたいという姿勢ですよね。




■>「その方のハートが伝わるということですよね?」


そうそう。ハートを伝えるためにオブジェクトを使う。その方がわかり易い
でしょう。口で言うだけじゃなくて。風船に「今日はありがとう」と書いて
渡すと、「おっ!」と思うんですよ。ちょっとした工夫がものすごく大切なん
ですよね。誰かに会う時に、どうしたらその人が驚くかなと考えるだけで、
すばらしい関係性が創れます。コミュニケーションがずいぶん変わりますよ。




■>「日本のおもてなしの心・・・みたいな感じですね」


先ほどお話したファシリテーションって「おもてなし」だと考えてみると
参加者への接し方が変わりますね。英語で言うエンターテイン(相手を喜ば
せる)という言葉が近いですが、少しニュアンスが違います。おもてなしは、
もう少し奥行きのある言葉ですよね。このおもてなしマインドはどんなことに
も大切だと思います。




■>「今、大学の役割をどのようにお考えですか?」


大学の役割は、幼児教育と同じくらい重要だと思っています。小学校に入る前
の早い時期の教育環境ってすごく大事ですね。それと同じくらい大学教育も
大切だと思っています。もちろん小中高も大事なんですけど、受験勉強がある
ので大胆な教育改革が難しいですね。その点、大学は自由度が大きい。
今、どの大学も必死で大きく変わろうと努力をしています!


大学って、自分の経験を新しい知識と結びつけ、仲間や先生と議論しながら
新しい解釈や考え方を再構成し、生産する場所ですよね。学びそのものを
創造的に創っていくオポチュニティ(機会)であり、自分の将来へ向けての
ヴィジョンやミッションを時間をかけて創り上げていく
「ラーニング・インスティチュート」だと思っています。


憧れを創り、ヴィジョンを創り、コミュニティを創る場所になると、
キャンパスが活き活きとしてきます。大学にいる間に、まだ誰も挑戦したこと
のないことに勇気をもって向かっていく自信(creative confidence)を育てて
ほしいですね。でないと、社会に貢献できないと思います。
こういった意味で、僕は大学の役割ってすごく大きいと思います。


   (・・・つづきは ⇒ http://my-rapport.com/mv/?223 )


===============================


当メルマガでは、ダイジェスト版でお届けしています。
こちらのサイト↓で、完全版をお読み頂けます。

インタビュー完全版は ⇒ http://my-rapport.com/mv/?223

完全版では、

・1 hour×pretty girl = 1 minute ! これが、プレイフル!
・「もてなす」「ふるまい」「しつらえ」「たしなみ」といういい日本語
・どんな言葉を使って世界を形作っていくか・・・
・大学は、学びのコミュニティ。創造の場所、編みあげていく希望の場所

・・・・などの詳しい記事をご紹介しています。写真入りで!!

他では決して聞けない先生の「生の声」に触れられます。
ぜひ完全版をご覧になって、先生の熱い想いとパワーを
あなたも吸収してください。

インタビュー完全版は ⇒ http://my-rapport.com/mv/?223


==================================
「心のトゲが、スッと抜けた感じです。こんなに楽になるなんて!」
 今に活かすための、前世療法・催眠療法 >> http://my-rapport.com/
==================================


     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

■ 殿堂入りメルマガ 【 こころの栄養@さぱりメント 】

心に優しく無理のない「心ケア」で、ラクに美しく生きましょう!

心理士がこっそり明かす…「こころ癒し」「ストレス解消法」の
いつでも、どこでも、誰でも、がんばらなくても、簡単にできる方法!

「心のセルフケア」のアレコレを、毎週楽しくご紹介しています。
読むだけでココロが軽くなる「ココロのコリほぐし」の決定版です。

 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com:80/0000134076/index.html

☆ 「こころ癒し」と「ストレス解消」のためのメッセージが届きます。
  癒し美人になりたい方&愛され体質になりたい方に、最適です!
  こころを軽くしたい方、こころに興味のある方にぴったりですよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  メルマガ広告については
  こちらまで ⇒ http://www.sapariment.com/mv/?12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆JMS研究所から「インディアンの神話&音楽ライブのお知らせ」

初めまして。先月からインタビュースタッフとして参加した土屋昌美です。
来月、私が主催するイベントがありますのでお知らせします。

  【インディアンの神話&音楽ライブのお知らせ】

インディアンの思想を元に環境教育を実践する松木正と、
ネイティブフルート奏者・真砂秀朗の共演で「神話と音楽のライブ」を
開催します。
大自然と調和して生きたインディアン。彼らが語り継いできた神話の世界を、
静かな語りと民族楽器の音楽で紡いでゆきます。

==========================================================
【とき】2013年4月13日(土)13:00~16:00
【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木)
【料金】前売=3,000円 当日=3,500円(高校生以上)
    ※同伴のお子様(中学生以下)無料 ─全席自由席─
==========================================================
詳しくはホームページをご覧ください
http://e-funto.com/live/

【お申し込み】ホームページ内[お申し込みフォーム]、
または、お名前/電話番号/アドレス/同伴のお子様(中学生以下)の人数を
ご明記の上、info@e-funto.com へ

皆さまのお越しをお待ちしています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もし今回の内容があなたのお役に立てたら、「まぐまぐ読者の本棚」へ
ご推薦いただけるととっても嬉しいです。(ありがとうございます!)

http://www.mag2.com/wmag/hondana/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

メールマガジン「最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気」

◆登録・解除
⇒ http://www.jcounselor.net/magazine.htm

◆編集:脇坂奈央子(なおこ)
⇒ http://my-rapport.com/

◆発行:日本メンタルサービス研究所
⇒ http://www.jcounselor.net/

◆メルマガ広告掲載についてのご案内
⇒ http://www.jcounselor.net/08media/ad01.htm

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

当マガジンの内容をWeb等に転載される場合は、ぜひご一報ください!
(C)Copyright2013. Japan Mental Service Lab. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ココロのコリをほぐす…殿堂入りメルマガ 【こころの栄養@さぱりメント】
 こちらから ⇒  http://my-rapport.com/mv/?35
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆あなたのサイトやブログを広く告知しませんか?

Webサイトやブログを運営されている方は、ぜひご登録下さい。(無料)


さぱりメントサーチ
http://www.sapariment.com/link/

メンタルビジネスサーチ
http://www.jcounselor.net/10links/


今なら、登録(審査通過)された方に、上記のサイト以外に3つの
サイトでの相互リンク先を紹介しています。
(つまり、5つの相互リンク先に登録できます。)



● mixi会員の方へ

オススメコミュニティーがあります。登録参加はすべて無料。
登録数が2000人を越えました!

メンタル関連のビジネス交流会(黄色いウサギが目印です)
http://c.mixi.jp/menbiz

mixiなので参加者の顔が見えるのがいいですよね。
積極的に使って、横のつながりを強化してください。