生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

《命をかけられるものに出会うコツ》NO.2146

《命をかけられるものに出会うコツ》NO.2146

『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕が命をかけられるような
“何か”を探し求めていたとき、

忘れていたことがあります。


それは、

自分の命は何かに
かけるものではなく、

すでにかかっている
ということ。



すでに命にかかっている
ことを忘れていたとき、

僕は勘違いし、

永遠に生きるような気持ちで
毎日を過ごしていました。


そのとき、毎日はもちろん、
生きていることさえ退屈に思えました。


事実、100年後には100%、
今ある大切なものはもちろん、

これから先がんばって
手に入れたものですら失います。


自分がいつか死ぬことを
頭では分かっているつもりでも

心から実感していないときは、

自分にとって本当に
大切なことをしようとせず、

人や何かと比べてはあれがいい、
これがいいと憧れていました。


いつも人と比べているために、

自分の本音でなく、人の目を
気にして仕事を選んでいました。

しかし、

人の目を気にして始めたことは
やってみて違和感を感じました。


また、永遠に
生きるような勘違いは、

何かがあれば幸せだろう、
何か使命や役割が見つかれば
幸せだろうと思い込ませ、

一日一日を大切に生き切る
ことを忘れさせました。


25歳のとき、

やりがいや生き甲斐を探して
世界を旅をして分かったこと、


それは、

やりがいや生き甲斐は
世界中どこを探しても
落ちていないということ。


やりがいや生き甲斐は、

目の前のことに一所懸命、
打ち込んだとき、

心の中に湧き上がるものでした。


82年間は約30000日。

100歳まで生きても36500日。


日々自分の命がかかっている
ことを本当に自覚したとき、

例えるなら、

明日死ぬと宣告
されたときの気持ちや、

そのとき自分がどんな
行動をとるのかを知ったとき、


限りある自分の命を
活かそうとする気持ちが芽生え、
日々が充実するようになりました。


そんな日々を10年間
過ごしていたら、

天命とも言えることに
自然と出会っていました。


僕が死生観を大事にするのは
そういう理由なのかもしれません。

本田宗一郎さんは、
「教育で一番大切なのは、『死生観』だ」
とおっしゃいました。

人生は永遠には続かない。

限りある人生だと思うだけで、
今が、毎日が、とても愛おしく
感じるのかもしれないな。


※継続がテーマのEセミナーでは、
死生観を取り上げています!

自分の人生や本音に気づきたい方は、
この機会に参加してみてください。

6月からは新セミナーに変わるので、
次回継続セミナーをする予定は
この先も未定なので、

ぜひ、この機会に!

4月10日(水)18:45~東京コツ塾補講で
4月20日(土)13:30~大阪コツ塾補講で


【今日のコツ】
命はかけるものではなく、
すでにかかっている



<お礼とご報告>

一昨日の日曜日はコツ塾自己紹介
ワンデースペシャルセミナーでした。

ひすいこたろうさん、高島良さんにも
フル参加していただき、またお二人の
オススメワークもしていただきました。


最後の最後は参加してくださった方の
大きく変化した心のこもった自己紹介に
皆で感動しました。

初めて会った人の一分間の話に感動し、
泣くとは思わなかったと言われた方も
いらっしゃいました。

改めて全ての人が素晴らしいものや
可能性を秘めていることを感じました。


他の方の感想にも、

自分の生き方が見えた、
自分のことが分かったなど、

涙あり、笑いあり、最高の一日になりました。


僕の人生を変えるきっかけになった
ある社長さんからのアドバイスを元に作った
日常生活を豊かにするプログラム。

日曜日もたくさんの方と、
最高の一日を過ごせて本当に幸せでした。


昔、師から
自分を知ること、
現実を知ることが、

幸せに生きる
最初の一歩と言われました。

初めは訳が分かりませんでしたが、

愚者は経験から学び、
賢者は歴史から学ぶのとおり、

人生はシンプルであることを知り、
そのことを素直に実行するだけで
好転していくということが

今になって本当だったと実感できます。

これからも、みなさんとスペシャルな
毎日を過ごしていきたいと思います。

ご報告とお礼でした。



《命をかけられるものに出会うコツ》NO.2146

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<4月直近の予定一覧です>

4月10日(水) 14:00~15:00 ラジオ生放送シンクロプラス

      19:00~20:00 東京補講コツ塾E
      パソコン用 http://ws.formzu.net/fgen/S9567797/ 
      携帯電話用 http://ws.formzu.net/mfgen/S9567797/ 

4月11日(木) 19:00~20:00 東京 ぷれし~どさんでの講演会
      http://www.pleaseed.com/ETCApp.cfm?ID=549
      
4月12日(金) 19:00~21:00 オーディオ記念セミナーかんき東京
      https://ssl.form-mailer.jp/fms/ff8e9c01238642

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ 公式HP http://chiisanakotsu.com/

◆『すべての困ったにコツがある!』 過去の2000個以上のコツはこちらで!
⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

今日は一日缶詰で書いてます。


メルマガ「小さなコツ」を大切な方へご紹介ください♪
http://chiisanakotsu.com/mag2 (転送・引用・転載大歓迎です。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━