生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【今週の心理学】『罪悪感の話(2)~郵便ポストが赤いのも私のせい~』

【今週の心理学】『罪悪感の話(2)~郵便ポストが赤いのも私のせい~』

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

   ◆カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座  2013/4/4号◆

         http://www.CounselingService.jp/

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


   話を聴くだけじゃありません!心理学に基づいて「どうして?」
  「どうしたらいいの?」にお答えする“提案型”カウンセリング。

   初回無料電話カウンセリング/ボランティア電話カウンセリング
    面談カウンセリング / 電話カウンセリング・セットコース

     http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

     予約センター:06-6190-5131 or 06-6190-5613

  12:00~20:30(月曜定休)で、お電話お待ちしています。

■□■……………………………………………………………………………■□■

こんにちは。カウンセリングサービスの根本です。
皆さん、ゴールデンウイークの予定はもう立てられましたか?私は毎年恒例と
なりつつある「神戸4日間ヒーリングワーク」にトレーナー(講師)として参
加するための準備をあれこれ進めています。
長期セミナーでは、トレーナーがオフタイムにイベントを企画することになっ
ており、「根本好みの大衆酒場ツアー」とか「ひとっ風呂浴びて呑んだくれツ
アー」などを開催しているのです。
まだ内緒ですが、いつもとちょっと違う企画を考えてみましたので、参加され
る方は楽しみになさってくださいね!

さて、今週は原のシリーズです。どうぞ、お楽しみ下さい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 『罪悪感の話(2)~郵便ポストが赤いのも私のせい~』


                               原 裕輝
                   http://blog.livedoor.jp/cs_hara/


●罪悪感フィルター

カウンセリングで『自分が悪いんだ』とかという風に感じやすいタイプの方と
お話しをさせていただくことがあります。ちょっとしたことでも『自分が悪い
んだ』と罪悪感を感じてしまうタイプの方です。

『自分が悪いんだ』と思ってしまう“罪悪感”というフィルター通してものご
とを見てしまう癖があると、いろんな出来事を『自分のせいだ』と絡めて解釈
してしまいます。

例えば恋人とデートをしていて恋人の笑顔が少なかったとします。
体調が良くないのかもしれないし、前の日に仕事で失敗をして落ち込んでるか
らかもしれないし、原因は何んだがわからないのですがいつもとはちょっと違
う様子です。

すると『自分が悪いんだ』という風に感じやすいタイプの方は、『楽しそうじ
ゃないな・・・。今日のデートコースが悪かったのかな?』とか、『自分が楽
しませれてないのかな? 』と、ついつい自分のせいであるというように絡め
て解釈してしまったりします。
そして自分を責めてします。

恋人に「今日は笑顔が少ないけどなぜなのかなぁ?」と笑顔が少ない原因を聞
いてみると、「実は今日はちょっと体調が悪くて・・・。ごめんね」とまった
く違う原因だったとわかったりするんです(笑)


●ある時どかーんと爆発する人

ついつい普段から自分が悪いんだとか、自分のせいだと自分を責めすぎてしま
うというお話を聞かせていただくことがあります。

例えば、ある女性が恋人がイキイキしていないのを見て(なぜイキイキしてい
ないのかの原因はわからずとも)『こんな時にパートナーが私じゃなかったら
もっと元気つけてあげて、イキイキさせてあげれるのかも・・・。自分でごめ
んね』と自分のせいに結びつけてしまい自分を責めてしまったりする感じです。

このように自分を責めていることが多いと、それが原因で感情的な爆発を起こ
してしまうことがあるんですね。

つきあっていると恋人同士ですから時には自分の欲求をぶつけてしまったり、
ケンカをしてしまうこともあります。例えば恋人か「元気がない時くらい、も
っと優しくしてよ」と自分の欲求をぶつけてしまったとします。

するとこれが恋人からのダメだしのように感じてしまい、『自分でごめんね』
と自分を責めている心にとどめの一撃のようになってしまい心が苦しくなって
しまいます。ホント苦しいんです。

そして「どうせ私は優しくないわよ」とか「じゃあ、他の人にさしくしてもら
えば。私が恋人でごめんね」と切れてしまったり、罪悪感がいっぱいになり攻
撃的になってしまったり、感情的になったりと爆発してしまうんです。

爆発を起こした本人は後から振り返ってみると、なぜ爆発を起こしてしまった
かわからいということが少なくなかったりするんですが、実は罪悪感が原因だ
ったりするんですね。

こうならないように、普段から自分が悪いんだとか自分のせいだと自分を責め
る癖に気付き、自分を責めないように心がけることができればベターかと思う
のです。

また、自分が悪いんだとか自分のせいだとついつい思ってしまう人は、人に話
を聞いてもらって「あなたが悪いと思わなくていいと思うよ」と言ってもらう
などで、『自分が悪いんだ』『自分のせいだ』という誤解を解いてもらうサポ
ートを受けるのもいいですよ。


●ちょっと立ち止まってみよう

『自分が悪いんだ』とという風に感じやすいタイプの人に「郵便ポストが赤い
のも私のせい、信号が赤いのも私のせいとにしてしまうくらい、私は自分のせ
いだというふう解釈しやすいんだなと意識することを心がけてみてはいかがで
しょう?」という提案を笑い話を交えながらをせてもらうことがあります。

そうやって意識していくことで、一旦立ち止まって『自分のせいと結びけるい
つもの癖で思ってしまうのであって本当は自分のせいと思わなくていいかも?』
と考えてみることがしやすくなるからです。

自分が悪いと思いがちな癖がある人は、ちょっと立ち止まって自分が悪いと思
わなくていいのかも?と思ってみてはいかがでしょう。
ご自身を責めすぎないでくださいね。

(続)

 ◎もっと学びたい方、知りたい方へ
  >>> http://www.counselingservice.jp/lecture/lec610-2.html#links


 ◎“提案型”心理カウンセリングはもう試されましたか?
  初回無料電話カウンセリング & 面談カウンセリングなど
    予約センター: 06-6190-5613 or 06-6190-5131(12:00-20:30)
    http://www.counselingservice.jp/service/service-mokuji.html


 ◎当社の心理カウンセラーを講演会や研修に呼んでみませんか?
  お問い合わせは【神戸メンタルサービス(資)】
         > 06-6190-5611(tel) / 06-6190-5612(fax)
     または > お問い合わせフォーム(E-Mail)
  https://www.healing.ac/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=cs_formmail


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◎原 裕輝(はら・ひろき)のプロフィールやブログ。

   http://blog.livedoor.jp/cs_hara/

 ◎原 裕輝のスケジュールと予約状況

   http://blog.livedoor.jp/cs_hara/schedule.html

 大阪を中心に、東京・名古屋・福岡地区を担当。
 母体である神戸メンタルサービスの心理トレーナーも兼務。

 若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。
 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い
 支持を頂くなりたい自分になるためのサポートも評価が高い。
 温かな人柄と、優しい包容力で心をときほぐしながら癒しに導くカウンセリ
 ングは定評がある。数多くの実績をもち、クライアントからの信頼も厚い。

 カウンセリングサービスのコンテンツにて心理学講座や、コラムなどを執筆
 する他に、教材誌キャリアマネージメント(キャリアクリエイツ発行)や、
 医療関係者向け情報誌Safety Management Report(エーザイ株式会社発行)
 にて、心理コラムを連載するなど執筆活動も精力的に行っている。
 著書に「こころがちょっぴり満ち足りる50のヒント」「人生のぐるぐるから
 ポン!と抜け出す本」、「本当に愛されてるの?」、「『女子校育ち』の恋
 愛講座」がある。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 毎週月曜日はリクエスト特集!次回は【大門昌代】の担当です!

 『女性同士の関わり方~同性なのにうまく関われない~』

 ------------------------------------------------------------------
 自分は女性なのに、同性である女性との関わりがうまくできないというご
 相談は、多くいただくご相談ジャンルの一つです。自分自身が女性であっ
 ても、その女性という性に対するイメージが悪いものであれば、警戒して
 相手に接することになってしまいますので、友好的な態度で接することが
 できず、相手との関係性がうまくいかなくなっていることも多くあります。
 女性のイメージが悪いということは、同じ性である自分自身のことをも、
 心のどこかで嫌っていることも多くあります。また、全ての女性に当ては
 まるわけではありませんが、女性の特徴的な部分、共有することで、仲間
 意識が芽生えることや、感情を理解してもらいたい欲求などを理解するこ
 とで、接し方がわかってきます。女性との関係性がうまくいかないという
 場合、「私とあなたは違う」という態度を、無意識にとってしまっている
 かもしれません。その部分を注意するだけで、ずいぶんと関わり方が変わ
 ってくるものです。
 ------------------------------------------------------------------

                            お楽しみに!



…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

   ◆◆◆心理学講座をライブで!『心理学ワークショップ』◆◆◆

     http://www.counselingservice.jp/workshop/index.html


■東京 4/14(日)講師:原裕輝 (五反田・ゆうぽうと)
 13:30-『あなたの人生を幸せな人生にしていくメソッド 
                 その1~心のバージョンアップをしよう~』
 18:30-『あなたの人生を幸せな人生にしていくメソッド 
                      その2~心の力を引き出そう~』

 *

 4/18(木)講師:みずがきひろみ (渋谷)
 13:30-15:30「夢の中で敵と寝る~シャドウがくれる豊かさを知る~」

 *

 4/20(土)講師:清水三季央 (五反田・ゆうぽうと)
 18:30-20:30『準備中』


■名古屋 4/27(土)講師:原裕輝 (名駅・ウインクあいち)
 13:30-『あなたの人生を幸せな人生にしていくメソッド 
                 その1~心のバージョンアップをしよう~』
 18:30-『あなたの人生を幸せな人生にしていくメソッド 
                      その2~心の力を引き出そう~』


 
■大阪 4/21(日)10:00-19:30 大阪感謝祭 (江坂・サニーストンホテル)

 *

 4/28(土)講師:根本裕幸 (江坂・ホテルパークサイド)
  13:30-『あなたの人生をより良く変える方法~もっと愛を感じる私になる~』
  18:30-『あなたの人生をより良く変える方法~もっと自分に自由を許す~』


■福岡 4/14(日) 博多・深見ビル 講師:根本裕幸
  16:00-心理学入門講座
   『あなたの人生をより良く変える方法~人生のシナリオを書き換える~』

 *

 4/21(日)熊本市男女共同参画センターはあもにい 講師:あんどうまり
  13:00~15:00 『幸せの法則3 自由になろう』

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 ●このメルマガでは皆さんが扱って欲しいテーマを募集しています。
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 読みたいテーマ、知りたいテーマがありましたら、↓から投稿して下さい。

 あて先:
  > https://www.healing.ac/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=cs_formmail

 ※なお、頂いたリクエスト全てはお答えできかねますので、ご了承下さい。

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 ●話を聴くだけじゃない!プロによる初回無料電話カウンセリング。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「どうして?」「どうしたらいいの?」にお答えします。

 ご予約は06-6190-5131 または 06-6190-5613

    http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

  12:00~20:30(月休)で、お電話お待ちしています。

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 『まぐまぐ』での解除はこちらから。

  http://www.mag2.com/m/0000100067.htm

 『めろんぱん』での解除はこちらから。

  http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=003807

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 カウンセリングサービス  http://www.CounselingService.jp/

   東京)東京都目黒区駒場4-6-8
   大阪)大阪府吹田市広芝町9-31-404

  ●カウンセリングのご予約は専用番号へ。06-6190-5131 / 06-6190-5613

  ●ご予約以外のお問合せ・ご依頼は「神戸メンタルサービス(資)」へ
     TEL:06-6190-5611 / FAX:06-6190-5612
      (12:00~20:30 月曜定休)

  ●お問い合わせフォーム
   https://www.healing.ac/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=cs_formmail

  ※お手数ではございますが、「お問い合わせジャンル」にてご希望の
   ジャンルをお選び下さい。

  ※記事の無断転載を禁止します。