生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

《相手の話を理解する子どもになるコツ》NO.2148

《相手の話を理解する子どもになるコツ》NO.2148

『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
京都に向かう電車の中で

2人の子どもを連れた
妊婦さんがいました。

ちょうど僕の前の席が
ひとつ空いたので、

座ってくださいと言うと、

お母さんは、助かりましたと、
素敵な笑顔で言ってくれました。

お子さんは4歳の男の子と
2歳の女の子。

ひとつ空いた席には、
お母さんと2歳の女の子。

うちの息子と同じ歳のせいか、

4歳のお兄ちゃんがお母さんと妹に
席を譲る姿がなんともいじらしく感じました。


そのお母さんと電話の中、
子育ての話に花が咲きました。

その会話の中からです。


おばあちゃんも、
お母さんも、私も

代々子育てでとても大切に
していることがあります。


それは、

子どもの機嫌を
お菓子でつらないこと。


母も祖母も口うるさい
人ではないのですが、

このことはとても
大切にしてきました。


子どもが不機嫌なときお菓子を渡すと
子どもの気持ちをごまかすことができます。

しかし、

それは子どもの本当の
気持ちを汲み取ったり、

子どもに対しての説明を
怠ることになります。


僕は聞きました。

でも忙しいときはお菓子を
渡したくなりませんか?

はい、
最初は大変かと思いましたが
実際やってみると反対でした。

子どもと毎回向き合い、
話し合いや説明をすると、

子どもは話せば分かってる子になります。


ですから、こうやって
出かけるときも
子どもが喜ぶからといって
お菓子はもっていきません。

お腹空くだろうなというときの
おやつは持っていきます。

そうするとおやつの
時間が決まるようになり、

子どもたちはたくさん
ご飯を食べるようになります。


私の母も祖母もどんなに忙しいときも
子どもの気持ちに向き合ってくれました。

今思えばそれが本当の
優しさだったと分かります。

と、教えてくださいました。


普段子どもの気持ちを
何かでごまかしておきながら、

いざ、自分の意見や気持ちを分かって欲しい、
なんで私の気持ちを分かってくれないの?

と、子どもに言うのは確かに
勝手な話だなと新た寝て思いました。

親子三代続く愛情たっぷりの
子育てのコツでした。


【今日のコツ】
子どもの気持ちを
お菓子でごまかさない



《相手の話を理解する子どもになるコツ》NO.2148

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<4月直近の予定一覧です>

4月10日(水) 14:00~15:00 ラジオ生放送シンクロプラス

      19:00~20:00 東京補講コツ塾E
      パソコン用 http://ws.formzu.net/fgen/S9567797/ 
      携帯電話用 http://ws.formzu.net/mfgen/S9567797/ 

4月11日(木) 19:00~20:00 東京 ぷれし~どさんでの講演会
      http://www.pleaseed.com/ETCApp.cfm?ID=549
      
4月12日(金) 19:00~21:00 オーディオ記念セミナーかんき東京
      https://ssl.form-mailer.jp/fms/ff8e9c01238642

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ 公式HP http://chiisanakotsu.com/

◆『すべての困ったにコツがある!』 過去の2000個以上のコツはこちらで!
⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

今日は名古屋。
夜は経営塾の仲間と語ってきます^^


メルマガ「小さなコツ」を大切な方へご紹介ください♪
http://chiisanakotsu.com/mag2 (転送・引用・転載大歓迎です。)