生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

《なぜかうまくいかない人の癖 その2 コツ》NO.2111

《なぜかうまくいかない人の癖 その2 コツ》NO.2111

『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日の続きです♪

うまくいかない人の特徴には、
大きく分けて二つあると書きました。


ひとつは、

うまくいかないことを人のせいに
する被害者意識の傾向にある人。


もうひとつは、

うまくいかないことを、
自分の能力や才能、がんばりが
足りないせいだと思い込む、

加害者意識の強い状態の人。


責任感は大切だけれど、

行き過ぎると自分も周りも
最後は苦しめることになる。

自分がなんとかしなければ!
という意識の強い人は、

人や会社など常に周りの
期待に応えないといけない、
と思い込み、

適度な責任感を超えて義務感や
焦りを感じながら頑張り続ける。

しかし、

頑張れば頑張るほど、

疲れが溜まり、楽しみより
義務感が強くなっていく。


それでも、
そもそも自分がなんとかしな
ければという気持ちが強いので、

ストレスを抱えながらも
結果を出していってしまう。


この状態を抜けるには、

過去の満たされない気持ちを、
今頑張ることで満たそうと
しないこと。

過去の満たされない気持ちを
満たすために今頑張る。

という気持ちを手放すと、
やるべきことが自然と見えてくる。

ここで、このタイプの人が
陥りやすいのが、

結果を出し続けるために、
自分がやって良かったことを、

あなたもやるべきだと相手を
コントロールしたいという心理。

こうあらねばならない、
こうするべきだという
想いが次第に強くなる。

本人は相手や周りのことを
良くしようと想っているが、

当然のことながら、

誰かにコントロール
されることを嫌う人は多い。

相手をコントロールして
うまくいかせようとする
気持ちは、

リーダーシップのようでいて、
実は失敗したくないという
恐れが生んだネガティブな感情。

不安や心配な気持ちは、
それを実現のものにしていく。


こんなときは、

人をコントロールすることをやめ、

信頼することで
この状態を脱出できる。

と、教えてくださいました。



全ての人間はそもそも
うまくいくように生まれてきた。

うまくいかないには、
うまくいかない理由がある。

その理由を明確にして
改善することで、

人生は素晴らしいものに
なるのかもしれないな。


【今日のコツ】
相手をコントロールしない



《なぜかうまくいかない人の癖 その2 コツ》NO.2111


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。


━━━ 3月2日(土) 卒論スピーチ発表会 ━━━━━━━━━━━━

1年間、僕の経営の師匠である、
えのさんの元で学んできた集大成の発表会です。

メルマガでも、特に今日のコツコツくんコーナーで
ちょこちょこお伝えしていたと思いますが、

えのさん塾では、経営のことだけではなくて、むしろ
心や自分と向き合った1年で、僕も大きく大きく大きく
心持ちが変わりました。

ビジョン、理念、卒業の約束。

是非みなさんにも聴いていただきたいと心から思っています。

◇

「第二期えのさん塾」卒論スピーチ発表会 にご招待

ここから、えのさんからの挨拶メールを掲載させていただきます。
 
◇

えのさんです。

みなさんに是非お越しいただきたいと思いメールさせていただきます。
3年ぶりにえのさん塾の卒業発表会が行われます。

第1期の時は、ご臨席いただきましたみなさんに、多くの感動を
もってかえっていただき、塾生が発表する「卒業の約束」を自分も
つくってみたいと多くの人から感想文をいただきました。

自分の人生と、ビジョン、理念を8分間のスピーチに乗せて発表します。

特にMBA卒業の経営者の方には聞いていただきたいと、
また、ご友人をお誘いしていただきたいと思いメールした次第です。

いつになるかわかりませんが、
第3期発足のおりには、この発表をみていただき、
参加をご検討いただきたいと思っております。

                          えのさん


という訳です。

詳細を掲載しておきますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。
※定員になり次第締め切らせていただきます。


 <卒論スピーチ発表会詳細>

 日 時 : 3月2日(土) 13:00~17:00

 会 場 : 東建ホール丸の内

       http://www.token-hall.com/access/

参加費 : 無料

塾生一覧は申し込みフォーム内に掲載されています(発表順未定)

パソコン用 http://ws.formzu.net/fgen/S8705794/
携帯電話用 http://ws.formzu.net/mfgen/S8705794/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上記以外の3月の予定は、昨日のメルマガを見てくださいね☆
http://archive.mag2.com/0000234944/20130225121438000.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ 公式HP http://chiisanakotsu.com/

◆『すべての困ったにコツがある!』 過去の2000個以上のコツはこちらで!
⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

最近知り合って意気投合した
大平さんと一緒にいます。

勉強になるし癒されるなぁ~~~。


メルマガ「小さなコツ」を大切な方へご紹介ください♪
http://chiisanakotsu.com/mag2 (転送・引用・転載大歓迎です。)


-------------------------------------