生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

《なぜかうまくいかない人の癖 その1 コツ》NO.2110

《なぜかうまくいかない人の癖 その1 コツ》NO.2110

『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がんばっても報われない。
幸せな未来が想像できない・・・。

そんな状態が続きました。

そんなとき、

ある方から、

心が、ある状態を克服していないと
幸せな未来は見えにくいよ。
と、教えていただきました。


幸せな未来が見えない
2つの心の状態。


ひとつは、

うまくいかないことを、
周りの人や環境のせいにする
被害者意識の強い状態。


もうひとつは、

うまくいかないことを、
自分の能力や才能、がんばりが
足りないせいだと思い込む、
加害者意識の強い状態。


このふたつの心の癖を克服すると、

自身の本当にやりたいことが見え、
また周りの人と共に豊かになっていける。



被害者意識が強い人は、

自分が幸せでないことを
誰かのせいにする癖がついている。

そのため、

周りの状況や誰かの言葉に
翻弄されて日々よく悩む。

自分が苦しいとき何かのせいに
すると、余計うまくいかない。


上司が◯◯してくれない、
奥さん、旦那さんが◯◯してくれない。

と相手への不満が湧きでてくるときは、

相手の状況をよく理解しようとせず、
自分のして欲しいことを先に求めている。

相手の状況を良く知る努力をすれば、
相手との問題は自然と解決に近づく。

しかし、

◯◯に優しくしてもらえない
自分はかわいそうと思い続けると、

今度は人のせいにしている
自分が嫌になり自己嫌悪に陥る。


でもここで、

そんな不出来な自分を許すことが大事。

すると、

周りの人や何かのせいにするという
負のスパイラルから抜けられる。

と教えてくださいました。


誰かや物や環境のせいにしない
ことはとても大切。

でも、何かのせいにしてまった
自分が嫌になって自己嫌悪になっても、

自分を許すことが大事なんだな。


明日は後半の、
加害者意識の人がより
幸せになる方法の話を
書きます。


【今日のコツ】
自分の気持ちの癖を知り、
ひとつひとつ溶かしていく


《なぜかうまくいかない人の癖 その1 コツ》NO.2110


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。


━━━ 3月の予定一覧 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月も各地で講演会やセミナーを開催させていただきます。
ご予定に入れていただけると嬉しいです☆

3月 2日(土)13:00~17:00 卒論スピーチ発表会 詳細は明日☆

3月 6日(水)18:45~21:15 東京コツ塾F
       ストレス・悩みの原因を絶つ。心の正しい扱い方を知る
       http://ws.formzu.net/fgen/S9567797/

3月 7日(木)19:00~21:30 東京 ぷれし~ど コツ塾の聖地にて
       http://www.pleaseed.com/ETCApp.cfm?ID=546

3月 9日(土)13:30~16:30 心と経済のバランスを学ぶ。
       http://ws.formzu.net/fgen/S15936667/

3月12日(火)19:00~21:30 岐阜コツ塾D 挫折しない目標達成法
       http://ws.formzu.net/fgen/S36810354/

3月13日(水)19:00~21:30 静岡/掛川コツ塾 自己紹介Aセミナー
       http://ws.formzu.net/fgen/S50200382/

3月15日(金)19:00~21:30 名古屋コツ塾 特別講座
       http://ws.formzu.net/fgen/S57461817/

3月16日(土)14:00~16:30 大阪コツ塾E 奇跡を起こす継続力を身につける
       http://ws.formzu.net/fgen/S62062441/

3月17日(日)13:00~17:30 福岡コツ塾集中講義 DとE
       http://ws.formzu.net/fgen/S86545477/

3月19日(火)19:00~21:30 大阪コツ塾F
       ストレス・悩みの原因を絶つ。心の正しい扱い方を知る
       http://ws.formzu.net/fgen/S38793338/

3月20日(水)13:30~16:30 大阪  心と体の手洗いうがい。予防医学とコツのコラボ
       あるステキな女性(30歳以上若く見える心身ともに健康で明るい方)と
       コラボします。

3月31日(日)東京 ひすいこたろう×たかしまりょう×のざわたくおが大暴れ
       セミナー&キセキの講演会二本立て 詳細決まり次第ご案内します☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ 公式HP http://chiisanakotsu.com/

◆『すべての困ったにコツがある!』 過去の2000個以上のコツはこちらで!
⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

お昼はねぎ焼き!!
うまうま☆


メルマガ「小さなコツ」を大切な方へご紹介ください♪
http://chiisanakotsu.com/mag2 (転送・引用・転載大歓迎です。)


-------------------------------------