生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【今週の心理学】『権威との葛藤(1)~権威との葛藤とは?~』

【今週の心理学】『権威との葛藤(1)~権威との葛藤とは?~』

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

   ◆カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座  2013/2/28号◆

         http://www.CounselingService.jp/

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


   話を聴くだけじゃありません!心理学に基づいて「どうして?」
  「どうしたらいいの?」にお答えする“提案型”カウンセリング。

   初回無料電話カウンセリング/ボランティア電話カウンセリング
    面談カウンセリング / 電話カウンセリング・セットコース

     http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

     予約センター:06-6190-5131 or 06-6190-5613

  12:00~20:30(月曜定休)で、お電話お待ちしています。

■□■……………………………………………………………………………■□■

こんにちは。カウンセリングサービスの根本です。
休みの日に久しぶりに心斎橋に所用で出かけたんですね。用事を終えて、戎橋
の辺り(グリコの看板があることで有名な場所です)に出ると、平日というの
にまるで日曜日のような賑わいでした。すごいなあ、と思って人ごみを見てい
ると、私の隣を「平日やのにすごい人やな。みんな仕事してへんのかいな」と
話しながら通り過ぎていく男性が。まさにそれ、私が今、思ってたこと!!
心を読まれたのかとびっくりしました。面白い体験でした!

カウンセラーの講座や講演会の録音をダウンロードできる「きくまる」っても
うご存知でしょうか?学びあり、胸が熱くなる話あり、人気カウンセラー達の
講演をぜひ、お楽しみください!毎月15日に新作が出ます!

 ☆ダウンロードサービス きくまる
     http://www.counselingservice.jp/shop/index.html

今週は根本のシリーズです。どうぞ、お楽しみ下さい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 『権威との葛藤(1)~権威との葛藤とは?~』


                               根本裕幸
                   http://blog.livedoor.jp/cs_hiro/

○権威との葛藤とは?

仕事の問題でよく出会う事象の一つに「権威との葛藤」と呼ばれるものがあり
ます。
これは目上の人との競争に関する問題で、上司に対して攻撃的な気持ちを持っ
たり、強い苦手意識を持ったりする状況でよく出てきます。

ここで言う“権威”とは「目上の人」と解釈すると分かりやすいかもしれませ
ん。職場の上司、経営者はもちろん、習い事やサークルの先生や先輩などもそ
の対象となりますし、広い意味では政治家、首長、社会などにも、その影響が
現れます。

また、仕事に限らずあらゆる人間関係でも起こりうる問題で、たとえば、夫婦
間でもパートナーに対して強い競争心や対抗心などを持つ場合、この権威との
葛藤が影響している場合が少なくありません。

この競争心には「あいつには負けたくない」という気持ちもそうなのですが、
「あいつには勝てない」という敗北感も含まれます。


この問題のルーツは一般的にはお父さんとの関係に行きつくことが多いですが、
時に権威的なお母さんに育てられるケースや、おじいちゃんやおばあちゃんが
強い権力を発揮している場合などもあり、ケースバイケースですね。


さて、たとえば、お父さんがとても高圧的なタイプ(権威を振りかざすタイプ)
で、そのパワーに押しつぶされてしまったような場合、潜在的に「自分は権威
に愛されない。攻撃される」という感情を持つようになります。
それが職場に行くと、「上司には愛されないような気がする」という感覚とな
り、委縮してしまうことになります。

一方で、そんなお父さんに対して、表面上、あるいは、水面下で対抗心を持ち
「いつかは親父を超えてやる」とか「あいつのような人生は送りたくない」と
思っていたりすると、職場で上司に対してバカにしたような態度をとったり、
足を引っ張ったりする行動に出たりします。
また、「あのやり方は古い」や「あの方法は間違っている(俺の方が正しい)」
「なぜ、自分の意見を採用しないのか?」などの“正しさの争い”や“競争”
などの問題が生まれたりします。

本来、成熟した関係性ですと、相手を理解し、受け入れ、その長所を認めた上
で意見するのですが、権威の葛藤はこの「理解」「受容」「承認」「価値を認
める」等の行動ができません。
それを否定し、時には徹底的に相手を潰しにかかろうとするケースもあるくら
いです(力の証明の問題)。

もし、みなさんが目上の人、上司、社会などに対してネガティブな感情を持っ
ている場合、少なからず権威との葛藤があると思ってもいいでしょう。
逆に、それくらい私たち全員にある問題と言ってもいいのです。


この問題がある分だけ、あなたには様々な問題が起こりえます。
若いときは気にならなかったことも、年齢を重ねるに連れて出てくることもあ
るでしょう。

たとえば、やりたい仕事が見つからなかったり、お金の問題を抱えたり、親に
なること(子供を持つこと)などに抵抗を感じることはありませんか?

リーダーシップを取ることに抵抗や恐怖心を持ち、職場や人間関係がつい受け
身になってしまっていることありませんか?

自分が実現したいことに踏み切れなかったり、将来への希望が見えなかったり
することはありませんか?

職場で一匹狼になって孤立してしまったり、理不尽な処遇にあえいでいること
はありませんか?

頑張っているのに報われない、周りからの助けが得られないこと、ありません
か?

プライベートでも、仕事でも、いつも誰かと対立したり、けんか別れを繰り返
したりはしていませんか?

競争意識や対抗心が強く、人と協調性を持つことが難しいと感じることはあり
ませんか?

自分の存在を認めてもらうために、自分の意見を主張しすぎて対立を招くこと
はありませんか?

人の意見に反発心を覚えたり、人から意見されるとついむきになってしまうと
ころはありませんか?


ある意味誰にでも思い当たる質問が並んでいるのではないでしょうか?
それくらい権威との葛藤は私たちの心の中に少なからずあると言えるのです。
ただ、この問題があるからといって落ち込む必要はありません。それに気付い
たあなたは、すでにこの問題と向き合い始めているからです。

そして、この権威との葛藤の問題をクリアにすることは、あなたの可能性の扉
を一つ大きく開いてくれるでしょう。

権威は「パワー」のシンボルなので、この葛藤が癒された分だけ、あなたは大
人としての自分に自信を持ち、人間としての成熟性を大いに高めることが可能
になります。
リーダーシップを取り、目標・ヴィジョンに向かって突き進むこともできます。
また、競争を手放すことで周りの人との協調性が芽生えるので、個人での成功
ではなく、グループでの成功も受け取ることができます。
自分を束縛するもの、抑圧するものがなくなるので、自由や解放感を感じ、将
来が広がって見えるようになるでしょう。

いわゆるwin-winの関係を築くためにとても大切な癒しのプロセスとなります。
ぜひ、興味を持っていただけたら幸いです。

さて、そんな世界を実現するために、まずは権威との葛藤のルーツをより深く
掘り下げてみることにしましょう。

(続)


 ◎もっと学びたい方、知りたい方へ
  >>> http://www.counselingservice.jp/lecture/lec609-1.html#links


 ◎“提案型”心理カウンセリングはもう試されましたか?
  初回無料電話カウンセリング & 面談カウンセリングなど
    予約センター: 06-6190-5613 or 06-6190-5131(12:00-20:30)
    http://www.counselingservice.jp/service/service-mokuji.html


 ◎当社の心理カウンセラーを講演会や研修に呼んでみませんか?
  お問い合わせは【神戸メンタルサービス(資)】
         > 06-6190-5611(tel) / 06-6190-5612(fax)
     または > お問い合わせフォーム(E-Mail)
  https://www.healing.ac/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=cs_formmail


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◎根本裕幸(ねもと・ひろゆき)のプロフィールやブログ。

   http://blog.livedoor.jp/cs_hiro/

 ◎根本裕幸のスケジュールと予約状況

   http://www.counselingservice.jp/profiles/nemoto/schedule.html

 2000年にプロデビュー。大阪を中心に、東京・名古屋・福岡地区を担当。
 母体である神戸メンタルサービスの心理トレーナーも兼務。

 恋愛や結婚、性などのパートナーシップ・家族に関する問題からビジネス、
 対人関係、健康・病気・死など幅広いジャンルを扱う。感情・感覚をフルに
 使った深い心理分析に、“目からウロコ”な分かり易い解説、さらに、じん
 わりと心に響くハートフルなセラピーによる癒しには定評がある。
 年間500本以上のカウンセリングと100本以上のワークショップ・講座をこな
 す実践派である。

 カウンセリングサービスのホームページや個人ブログ上で様々な心に関する
 情報を発信すると同時に、アメーバブログ「恋愛テクニック」、携帯サイト
 「恋愛心理学」などのネットコンテンツの執筆、更には、毎日新聞、anan、
 AERA等、新聞・雑誌等への寄稿も多数。
 著書に「こころがちょっぴり満ち足りる50のヒント」「本当に愛されてるの?」
 「女子校育ちのための恋愛講座」がある。
 昨今はラジオやテレビなどへの出演や企画協力、各地の講演会活動も精力的
 に行っている。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 毎週月曜日はリクエスト特集!次回は【秋葉秀海】の担当です!

 『価値観をリンクする~違いをコミュニケーションする技術~』

 ------------------------------------------------------------------
 私たちは常に、自分以外の誰かとの関わりあいの中で生活をしています。
 対人関係のトラブルは常に私たちの最大関心事といえるでしょう。とりわ
 け、パートナーとの問題は私たちをひどく傷つけます。
 大切な人と心がつながっていない、コミュニケーションがうまくいかない、
 そして価値観そのものが違うのでは?と感じるとき、あなたはその人の前
 でどんな態度をとっているのでしょう?
 本当はつながりたい、親密になりたいのにそんな気持ちが伝わらない、受
 け容れられないというのはとても辛く、苦しいもの。そんな時私たちは意
 図せず本心とは違う行動をとってしまうことも多いのです。
 今回の心理学講座では、「価値観が違うのかも」そんな風に感じたとき、
 あきらめる前にチャレンジしてみたいコミュニケーション技術について考
 えてみたいと思います。
 ------------------------------------------------------------------

                            お楽しみに!



…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

   ◆◆◆心理学講座をライブで!『心理学ワークショップ』◆◆◆

     http://www.counselingservice.jp/workshop/index.html


■東京 3/9(土)スペシャルワークショップ (五反田・ゆうぽうと)
  13:30-嶽きよみ
    『幸せを呼ぶパートナーシップ道場~モテ・コミュニケーション編~』
  16:00-村上ハル代
    『幸せを呼ぶパートナーシップ道場~夫婦ゲンカにも愛はある。編~』
  18:30-みずがきひろみ
    『幸せを呼ぶパートナーシップ道場~セクシャリティ編~』

 *

 3/17(日)トレーナー:根本裕幸 (五反田・ゆうぽうと)
  10:00-20:00『癒しの1DAYワークショップ』

 *

 3/21(木)13:30-15:30 みずがきひろみ(渋谷区総合文化センター大和田)
 「インナーチャイルドという名の宝物~心の無邪気さを取り戻す~」


■名古屋 3/10(日)(名駅・ウインクあいち)
  10:00-17:00 カウンセラーズ・フェスタ

 *

 3/23(土)講師:池尾昌紀(名駅・ウインクあいち)
  18:30-『心のご自愛メソッド
            ~あなたの人生を変える、心が喜ぶ3つの方法~』

 *

 3/24(日)トレーナー:根本裕幸(名駅・ウインクあいち)※1DAY
  10:00-20:00『癒しの1DAYワークショップ』


■大阪 3/17(日)トレーナー:原裕輝 (江坂・ホテルパークサイド)
  10:00-20:00『癒しの1DAYワークショップ』

 *

 3/24(日)スペシャルワークショップ (江坂・ホテルパークサイド)
  13:30-中山けんたろう&吉村ひろえ
   「時空を超えて自分に出会う旅へーあなたの中の過去・現在・未来ー」
  16:00-東条正貴&井上真由美 「最愛のパートナーとめぐりあう方法」
  18:30-那賀まき 『「Happy感受性」を高めて「幸せ体質」になる 
              ~あなただけの「幸せカタログ」を作ろう~』


■福岡 3/15(金)博多・深見ビル 講師:平準司*
  19:00-恋愛心理学講座『友だちから、特別な関係になるために』

 *

 3/19(火)熊本市男女共同参画センターはあもにい 講師:あんどうまり★
  19:30~21:00 『幸せの法則2自分のパターンを知ろう』※無料講座

 *

 3/20(水・祝)10:00-18:00 福岡感謝祭 (博多・深見ビル )

 *

 3/31(日)博多・深見ビル 講師:原裕輝*
  16:00- 心理学入門講座 『心をゆるませよう』


…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 ●このメルマガでは皆さんが扱って欲しいテーマを募集しています。
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 読みたいテーマ、知りたいテーマがありましたら、↓から投稿して下さい。

 あて先:
  > https://www.healing.ac/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=cs_formmail

 ※なお、頂いたリクエスト全てはお答えできかねますので、ご了承下さい。

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 ●話を聴くだけじゃない!プロによる初回無料電話カウンセリング。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「どうして?」「どうしたらいいの?」にお答えします。

 ご予約は06-6190-5131 または 06-6190-5613

    http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

  12:00~20:30(月休)で、お電話お待ちしています。

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 『まぐまぐ』での解除はこちらから。

  http://www.mag2.com/m/0000100067.htm

 『めろんぱん』での解除はこちらから。

  http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=003807

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 カウンセリングサービス  http://www.CounselingService.jp/

   東京)東京都目黒区駒場4-6-8
   大阪)大阪府吹田市広芝町9-31-404

  ●カウンセリングのご予約は専用番号へ。06-6190-5131 / 06-6190-5613

  ●ご予約以外のお問合せ・ご依頼は「神戸メンタルサービス(資)」へ
     TEL:06-6190-5611 / FAX:06-6190-5612
      (12:00~20:30 月曜定休)

  ●お問い合わせフォーム
   https://www.healing.ac/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=cs_formmail

  ※お手数ではございますが、「お問い合わせジャンル」にてご希望の
   ジャンルをお選び下さい。