生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【今週の心理学】『権威との葛藤(3)~権威との関係が生み出す問題と癒し方~』

【今週の心理学】『権威との葛藤(3)~権威との関係が生み出す問題と癒し方~』

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

   ◆カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座  2013/3/14号◆

         http://www.CounselingService.jp/

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


   話を聴くだけじゃありません!心理学に基づいて「どうして?」
  「どうしたらいいの?」にお答えする“提案型”カウンセリング。

   初回無料電話カウンセリング/ボランティア電話カウンセリング
    面談カウンセリング / 電話カウンセリング・セットコース

     http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

     予約センター:06-6190-5131 or 06-6190-5613

  12:00~20:30(月曜定休)で、お電話お待ちしています。

■□■……………………………………………………………………………■□■

こんにちは。カウンセリングサービスの根本です。
今年になって明らかな変化が一つ。それは「家呑み」をほとんどしなくなった
ってことなんですね。周りに言うと信じてもらえないんですけど(笑)
きっかけがあったわけではないんですけどね。
「体調良くなったんじゃないですか?」とも聞かれますが、こちらはまだ実感
としては湧きません。やはり、出張先、セミナーの打ち上げなどではふつうに
呑んでるからかなあ?これからどんな変化が起こるのか、自分が楽しみです。

さて、今週は東京と大阪で1DAYワークショップが開催されます。
深い癒しを体験されたい方、問題を一気に進めたい方、おすすめです!!

 ◎東京 トレーナー:根本裕幸 会場:五反田・ゆうぽうと
 ◎大阪 トレーナー:原裕輝 会場:江坂・ホテルパークサイド

  東京・大阪とも 3/17(日)10:00-20:00 の開催です!!

  >>http://www.counselingservice.jp/workshop/index.html<<

今週は根本のシリーズです。どうぞ、お楽しみ下さい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 『権威との葛藤(3)~権威との関係が生み出す問題と癒し方~』


                               根本裕幸
                   http://blog.livedoor.jp/cs_hiro/

○権威との関係が生み出す問題と癒し方

さて、皆さんは思春期(小学校高学年~高校生くらいの間)に、家族との関係
はいかがでしたか?
その中の権威的な存在の方とはどういう距離感を築いてきましたか?

思春期に皆さんがどんな風に家族の中の権威者(多くの場合、父親ですが、時
に母親、あるいは祖父母が相当する場合もあります)と向き合ってきたかが権
威との葛藤の大きなポイントになります。

権威に愛されると自信が付き、社会に出ても上から大変可愛がられる存在にな
ります。
皆さんの職場でも、仕事の出来・不出来に関わらず上から可愛がられる社員が
いるかと思いますし、また、上司から見ると何か面倒を見てあげたくなったり、
重用したくなったりする存在がいるかと思います。
そういう彼を見ると、素直にうらやましいと感じてしまう方も少なくないかと
思いますが、権威から愛された経験は、そうして社会の中で生き易さを生むの
です。


しかし、一方で、その権威者との間に葛藤があると、社会の中で問題を多く抱
えることになります。
一番典型的なのは上司(経営者、会社)に対して反発心を持ち、反抗したり、
悪態を取ったりすることです。
これが手を変え品を変え様々なパターンで現れますが、権威との葛藤はすなわ
ち、リーダーシップへの怖れとなり、前に出ること、上に立つこと、みんなを
引っ張っていくこと、ヴィジョンを描くこと、夢を持つこと、注目されること、
責任を取ることなどに強い抵抗を覚えます。

また、権威との葛藤は「頭打ち」という感覚になり、組織の中で出世していて
も、あるいは独立して事業を経営していても、どこか窮屈なような、先が見え
ないような感覚を持つようになります。
そもそも、その葛藤が強いほど出世することや独立していくことに怖れを抱き
ます(だから、そういうものに興味を持たなくなる方もいらっしゃいます)。

そして、常に下の立場から、上を攻撃し続けることになるのです。

この攻撃性故に、自分がリーダーになった際、部下から攻撃される恐れを抱く
わけですね(これは投影の法則です)。

だから、この攻撃性を手放し、権威者と協力関係を築くのが、権威との葛藤を
抜ける第一段階になります。
すなわち、権威者をサポートし、支え、与える存在になること(いわゆる“右
腕”になること)なのですが、当然感情的な抵抗は避けられないでしょう。
故に、そもそもの要因となった権威者との心理的な関係をある程度癒しておく
(許しておく)ことも効果的な場合が多くあります。


とはいえ、権威から100%愛される(愛を受け取れる)ことは稀なので、
「お父さんは僕のことをすごく愛してくれた」という実感がある人でも、少な
からずこの葛藤を持っているといえるでしょう。

また、そもそも、この「愛してくれた」という概念が実はとても難しく、親か
ら溺愛されたり、甘やかされたりした場合は「愛してくれた」には入りません。
甘やかされた場合、依存の状態のまま社会に出ることになるので、上からは可
愛がられますが、自立ができないので、部下を持つこと(=上の立場になるこ
と)や独立することに怖れを持つようになります。

「愛された」とは、思春期に自立を促す行動を取ってくれることも大切な要素。
あなたの自立を応援してくれるような、そのために敢えて突き放すような態度
も「愛」なんですね。
そのためには親自身の成熟性が求められるのは言うまでもありません。あえて
子供を突き放したり、ケンカしたりするわけですから、その子の将来に対する
覚悟とヴィジョンがないとできません。


さて、この問題を癒していく、すなわち、権威者からの愛情を受け取れるよう
になればなるほど、社会の中で生きやすくなり、人との距離感が縮まったり、
つながりを築くことがうまくなります。


繰り返しになりますが、まずは家族内の権威者と向き合い、許していくことが、
葛藤を手放し、自由を受け入れる基本的なプロセスになります。

これは当然、強い抵抗・葛藤を感じますし、怒りも強く出てくるでしょう。
「なんで親父に頭を下げなければならないんだ!」と訴えたくもなるかもしれ
ません。

カウンセリングにおいては、カウンセラーも権威のシンボルとなるので、カウ
ンセラーのやり方に反発を覚えることも出てくるでしょう。
(それ故に、カウンセラーとの信頼関係を築いていくことも、実はこの問題を
解決するアプローチとなり得ます。)

でも、権威との葛藤がもたらす影響を学び、手放すことを選択していくと、怒
りや恨みつらみ、嫉妬などの感情から解放されるので、どんどん楽に、軽くな
っていきます。

権威との葛藤を癒すプロセスには、たとえば、こんなアプローチが効果的です。

・権威者(たとえば父)の価値を認める。与えてくれたものを受け取る。

・権威者の人生に思いを馳せ、理解し、共感しようとする。

・権威者に感謝の気持ちを持ち、何らかの形で伝える。

すぐにうまくできるものではないと思います。
むしろ、思わぬ強い抵抗に会い、引いてしまうかもしれません。
だから、じっくりと時間をかけて向き合っていくことをお勧めします。

怒りが出て、強い嫌悪感を感じたとして、それだけでもプロセスは一歩進んで
います。

そうして、その都度出てきた感情に素直になることも大事ですね。
怒りも悲しみも大切な感情です。
もし、権威と向き合って怒りが強く出てくるということは、それだけあなたの
人生に大きな可能性があるということですから、前向きに捉えていただけたら
幸いです。


その際にカギとなるのは、やはり女性性の感覚です。
権威との葛藤は男性性の痛みが生み出すものですから、女性的な懐の深さ、温
かさ、優しさ、包容力、柔らかさはとても効果的にこの問題を癒してくれます。

その感覚は砂漠の中に見つけたオアシスのようなもので、心の葛藤、痛みを癒
すように、この問題と向き合っていただければ幸いです。

故に、この葛藤を癒すためにパートナーからの愛を受け取ることがとても効果
的ですし、旅などでのんびりした時間を過ごすことも有用です。


そうして権威との葛藤を癒すということは、男性性と女性性のバランスを取り、
よりあなたが人として成熟していく、大人になっていくプロセスとなるのです。
権威との葛藤があるときは、窮屈で硬い感覚を持ちます。とげとげしかったり、
冷たい感じがしたり、相手になぜか恐怖心や緊張を与えたりします。
そこが溶けていくと、あなたは厳しさの中にも優しさを持ち、冷静と情熱をバ
ランスよく持ち合わせ、相手に穏やかさ、安心感と開放感を与えます。
そこでリーダーシップを取れば、多くの人の人望を集め、円滑に物事を進めら
れることが想像できるでしょうか?

より成熟するための大切なプロセス、そのように捉えていただけたら幸いです。

(続)


 ◎もっと学びたい方、知りたい方へ
  >>> http://www.counselingservice.jp/lecture/lec609-3.html#links


 ◎“提案型”心理カウンセリングはもう試されましたか?
  初回無料電話カウンセリング & 面談カウンセリングなど
    予約センター: 06-6190-5613 or 06-6190-5131(12:00-20:30)
    http://www.counselingservice.jp/service/service-mokuji.html


 ◎当社の心理カウンセラーを講演会や研修に呼んでみませんか?
  お問い合わせは【神戸メンタルサービス(資)】
         > 06-6190-5611(tel) / 06-6190-5612(fax)
     または > お問い合わせフォーム(E-Mail)
  https://www.healing.ac/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=cs_formmail


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◎根本裕幸(ねもと・ひろゆき)のプロフィールやブログ。

   http://blog.livedoor.jp/cs_hiro/

 ◎根本裕幸のスケジュールと予約状況

   http://www.counselingservice.jp/profiles/nemoto/schedule.html

 2000年にプロデビュー。大阪を中心に、東京・名古屋・福岡地区を担当。
 母体である神戸メンタルサービスの心理トレーナーも兼務。

 恋愛や結婚、性などのパートナーシップ・家族に関する問題からビジネス、
 対人関係、健康・病気・死など幅広いジャンルを扱う。感情・感覚をフルに
 使った深い心理分析に、“目からウロコ”な分かり易い解説、さらに、じん
 わりと心に響くハートフルなセラピーによる癒しには定評がある。
 年間500本以上のカウンセリングと100本以上のワークショップ・講座をこな
 す実践派である。

 カウンセリングサービスのホームページや個人ブログ上で様々な心に関する
 情報を発信すると同時に、アメーバブログ「恋愛テクニック」、携帯サイト
 「恋愛心理学」などのネットコンテンツの執筆、更には、毎日新聞、anan、
 AERA等、新聞・雑誌等への寄稿も多数。
 著書に「こころがちょっぴり満ち足りる50のヒント」「本当に愛されてるの?」
 「女子校育ちのための恋愛講座」がある。
 昨今はラジオやテレビなどへの出演や企画協力、各地の講演会活動も精力的
 に行っている。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 毎週月曜日はリクエスト特集!次回は【大谷常緑】の担当です!

 『未消化の感情がもたらすもの~繰り返しのパターン~』

 ------------------------------------------------------------------
 私たちは、小さい頃に満足できなかった“未消化の感情”に行動が左右さ
 れる事がよくあります。
 人生や行動のパターンは、根本的にはそれを作り出している感情的な原因
 があり、自分の認知パターンと相まって心理パターンを作り出し、それが
 影響している場合がとても多いのです。
 私たちの人生や行動のパターンを変化させるには、この感情的な原因であ
 る未消化の感情を消化する、もしくは認知を変化させる方法と、行動を直
 接変化させる方法があります。
 いずれの方法も自分と向き合う事が必要になり、自分でなくなってしまう
 ような怖れや、負けるような感じになる場合がとても多くなります。
 ただ、今のままのパターンを引きずってそのままいく方がいいのか、それ
 ともパターンを変えて人生を変化させる方がいいのかは、その人自身の選
 択です。
 本編では、リクエストをいただいた方の例を取りあげ、その原因と対処方
 法を述べています。
 ------------------------------------------------------------------

                            お楽しみに!



…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

   ◆◆◆心理学講座をライブで!『心理学ワークショップ』◆◆◆

     http://www.counselingservice.jp/workshop/index.html


■東京 3/17(日)トレーナー:根本裕幸 (五反田・ゆうぽうと)
  10:00-20:00『癒しの1DAYワークショップ』

 *

 3/21(木)13:30-15:30 みずがきひろみ(渋谷区総合文化センター大和田)
 「インナーチャイルドという名の宝物~心の無邪気さを取り戻す~」


■名古屋 3/23(土)講師:池尾昌紀(名駅・ウインクあいち)
  18:30-『心のご自愛メソッド
            ~あなたの人生を変える、心が喜ぶ3つの方法~』

 *

 3/24(日)トレーナー:根本裕幸(名駅・ウインクあいち)※1DAY
  10:00-20:00『癒しの1DAYワークショップ』


■大阪 3/17(日)トレーナー:原裕輝 (江坂・ホテルパークサイド)
  10:00-20:00『癒しの1DAYワークショップ』

 *

 3/24(日)スペシャルワークショップ (江坂・ホテルパークサイド)
  13:30-中山けんたろう&吉村ひろえ
   「時空を超えて自分に出会う旅へーあなたの中の過去・現在・未来ー」
  16:00-東条正貴&井上真由美 「最愛のパートナーとめぐりあう方法」
  18:30-那賀まき 『「Happy感受性」を高めて「幸せ体質」になる 
              ~あなただけの「幸せカタログ」を作ろう~』


■福岡 3/15(金)博多・深見ビル 講師:平準司*
  19:00-恋愛心理学講座『友だちから、特別な関係になるために』

 *

 3/19(火)熊本市男女共同参画センターはあもにい 講師:あんどうまり★
  19:30~21:00 『幸せの法則2自分のパターンを知ろう』※無料講座

 *

 3/20(水・祝)10:00-18:00 福岡感謝祭 (博多・深見ビル )

 *

 3/31(日)博多・深見ビル 講師:原裕輝*
  16:00- 心理学入門講座 『心をゆるませよう』

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 ●このメルマガでは皆さんが扱って欲しいテーマを募集しています。
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 読みたいテーマ、知りたいテーマがありましたら、↓から投稿して下さい。

 あて先:
  > https://www.healing.ac/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=cs_formmail

 ※なお、頂いたリクエスト全てはお答えできかねますので、ご了承下さい。

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 ●話を聴くだけじゃない!プロによる初回無料電話カウンセリング。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「どうして?」「どうしたらいいの?」にお答えします。

 ご予約は06-6190-5131 または 06-6190-5613

    http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

  12:00~20:30(月休)で、お電話お待ちしています。

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 『まぐまぐ』での解除はこちらから。

  http://www.mag2.com/m/0000100067.htm

 『めろんぱん』での解除はこちらから。

  http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=003807

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 カウンセリングサービス  http://www.CounselingService.jp/

   東京)東京都目黒区駒場4-6-8
   大阪)大阪府吹田市広芝町9-31-404

  ●カウンセリングのご予約は専用番号へ。06-6190-5131 / 06-6190-5613

  ●ご予約以外のお問合せ・ご依頼は「神戸メンタルサービス(資)」へ
     TEL:06-6190-5611 / FAX:06-6190-5612
      (12:00~20:30 月曜定休)

  ●お問い合わせフォーム
   https://www.healing.ac/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=cs_formmail

  ※お手数ではございますが、「お問い合わせジャンル」にてご希望の
   ジャンルをお選び下さい。