生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

《有言実行できないを解決するコツ》NO.2123

《有言実行できないを解決するコツ》NO.2123

『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○○する!

と決意するものの・・・
実践できない。

を、繰り返していました。


そんなとき、

言ったことを口だけにしない
ためのコツを教えて頂きました。


絵に描いた餅にしないコツ。

それは、


曖昧な言葉をなくしてみる


例えば、

部下とコミュニケーションを
とると決めたとする。

では、

コミュニケーションとは
具体的に何をすることなのか?

部下と飲みにいくこと?

話をすること?

コミュニケーションという言葉を
当たり前に使っているが、

それが何か聞かれると、
具体的に何をすることなのか
分かっていない人は多い。


他にも、

家族、社員を守る。

守るとは?

ボディーガードのこと?
具体的に一体何をすることなのか?


他にも、○○を決意する!

決意するとは?
続けること?
どれくらい続けること?
どんな選択をすること?


当たり前に使っているが、

その言葉の意味や具体的な
行動を煮詰めてないことは多い。

そういう言葉を使うから
絵に描いた餅になるんだよ。

と、教えていただきました。


愛している。話を聴く。
人や自分を大切にする。

など、

なんとなく言葉の意味は分かっているが、
実際どう行動することなのか?

分かっていそうで、分かっていないことが
たくさんあることに気がつきました。


何かを決めるときの言葉は、

絵に描いた餅にならない言葉を
使うことが大切なのかもしれないな。


【今日のコツ】
曖昧な言葉を使わない




いつもお世話になっている
ぷれし〜どさん主催の講演会のご案内です。

【 “命”のスペシャルイベント 】
 腰塚勇人さん×奥野勝利さん

「命の授業」講演会&コンサート
●2013年3月20日(水・祝)春分の日
●文化シャッターBXホール(東京・文京区)

(詳細・お申込みはこちらです)
http://www.pleaseed.com/LectureFrames.cfm?ID=548


当日、僕は行けないのですが、

お話しを聞いていてとてもよかったので、
小さなコツ仲間の皆様にシェアさせていただきます♪



《有言実行できない解決するコツ》NO.2123


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。


━━━ 3月直近の予定と追加分 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<追加分!>

3月18日(月)19:00~21:00 名古屋 人生が輝くお話し会
 パソコン用 http://ws.formzu.net/fgen/S76372557/ 
 携帯電話用 http://ws.formzu.net/mfgen/S76372557/ 

3月31日(日)10:30~17:30
東京でスペシャルワンデーセミナー開催します!!

開催まで日程が少ないため、
早期割引期間も短いのです。

興味がある方はお早めに♪

ひすいさん、高島亮さん、僕とで、今までに無い
生い立ち自己紹介ワンデーセミナー!

今のあなたを作っている過去から現在までのあなた、
そして今、今、今から始まる未来予想図。
さらに、死生観まで盛り込まれたプログラムです。

お申し込みはこちらです
 パソコン用 http://ws.formzu.net/fgen/S10624512/
 携帯電話用 http://ws.formzu.net/mfgen/S10624512/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ 公式HP http://chiisanakotsu.com/

◆『すべての困ったにコツがある!』 過去の2000個以上のコツはこちらで!
⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

今日はホテルにこもって、
次作のコツ本を書いてます^^

本作り楽しいな♪



メルマガ「小さなコツ」を大切な方へご紹介ください♪
http://chiisanakotsu.com/mag2 (転送・引用・転載大歓迎です。)