生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

《自分の成長の段階を知るコツ その2》NO.2129

《自分の成長の段階を知るコツ その2》NO.2129

『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は、昨日の続きで、
もっと成長したいと思う理由
についてお伝えします♪


もっと成長したいとは思うけれど、

人はなぜ成長したいと思うんだろう?

この先一体どこまで
成長すればいいのか?

どこに向えばいいのかな?


などと考えていると、

人の成長段階について
ある方が教えて下さいました。


実は、

人には成長の段階があるんだ。

その段階は、頭で理解
しただけでは上がれない。

心から納得したとき
一段づつ上がっていける。


その人のいる位置によって、
必要なことや求めることは違う。

まずは大まかにいって、

マイナスからゼロを目指す人。

ゼロからプラスを目指す人。

に、分かれる。


現状に不満を持ち、
悩みを解決したいという人が
マイナスからゼロの人。

この時点ではまだ現状に不満を
口にしていることが多いね。


次に、
自己実現を目指す人や、
ビジョンに生きる人が
ゼロからプラスの人。


たまに自己実現が最終系と
勘違いしてる人がいるが、

その先もある。

成長はらせん階段を
あがるようなものだから、

自分はもちろん人にもいきなり
完璧を求めてはいけない。

最初から完璧な人はいない。

皆一歩つづ登って行くんだよ。


と、教えていただきました。



石畳の階段や山登りも、
上がっていっているときは、

しんどかったり休みたかったり、
自分が今どの付近にいるのか
明確に見えなかったりする。

だけど、振り返ると

「こんなに高く登ってきていたんだな。」

と、分かるもの。


渦中にいるときは分からないけれど、
振り返ると、10年前の自分よりかは
成長しているはず。

今は分からなくても、5年後の自分が
振り返ると、今の自分も、着実に成長
していっているのかもしれないな。


明日は成長の段階を更に
細かく書きたいと思います。


【今日のコツ】
人は成長の階段を、
一段づつ登っていく


《自分の成長の段階を知るコツ その2》NO.2129

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月20日(水)10:00~16:00 大阪

『予防医学』勉強会 急遽開催します!!

講師:梁瀬賀以(やなせ かい)先生

運ばれるようにして出会ったとてもステキな先生です。

予防医学についてや詳細・お申込みはこちらです。
パソコン用 http://ws.formzu.net/fgen/S8754672/
携帯電話用 http://ws.formzu.net/mfgen/S8754672/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月31日(日) 10:30~17:30(ランチ付き)

スペシャルゲストのひすいさんと高島さんにもがっつり
ワークを受けてもらい、そこから出てきた思いなど、
合間合間に臨場感溢れる即席講演を入れてもらうという、

前代未聞のワンデー自己紹介セミナー開催します☆

受講されるあなたの自己紹介も、もちろんばっちり
仕上がって、人前が平気になったり自己開示できたり
若返ったり(本当です)、鎧がはずれたり、キラキラ
しすぎて困っちゃいますよ。

お申込み・詳細はこちらです。
 パソコン用 http://ws.formzu.net/fgen/S10624512/
 携帯電話用 http://ws.formzu.net/mfgen/S10624512/


━━━ 直近のコツ塾日程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月16日(土)14:00~16:30 大阪コツ塾E 奇跡を起こす継続力を身につける
       http://ws.formzu.net/fgen/S62062441/

3月17日(日)13:00~17:30 福岡コツ塾集中講義 DとE
       

3月19日(火)19:00~21:30 大阪コツ塾F
       ストレス・悩みの原因を絶つ。心の正しい扱い方を知る
       http://ws.formzu.net/fgen/S38793338/

<お話し会>
3月18日(月)19:00~21:00 名古屋 テーマ『挑戦』
 パソコン用 http://ws.formzu.net/fgen/S76372557/ 
 携帯電話用 http://ws.formzu.net/mfgen/S76372557/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ 公式HP http://chiisanakotsu.com/

◆『すべての困ったにコツがある!』 過去の2000個以上のコツはこちらで!
⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

今朝も起きたら息子が
お腹の上で寝ていました。

一緒に寝るときはラッコです。


メルマガ「小さなコツ」を大切な方へご紹介ください♪
http://chiisanakotsu.com/mag2 (転送・引用・転載大歓迎です。)


----------------------------------