生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

《仲間と目的を達成するためのコツ》NO.2133

《仲間と目的を達成するためのコツ》NO.2133

『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仲間とひとつの目標を
達成したいとき、

とても大切になることがあると、

えじそんママこと岩室智子さん
から教えて頂きました。


えじそんママの知人がチームで
エベレスト登頂したときのお話し。


エベレスト登頂を目前にして、

悪天候が続き、

1人を除いて他の隊員は
体力的にほぼ動けない
状態になってしまった。



極限の状態。


このときまだ動ける1人の隊員が

皆で行けないならせめて
自分1人で頂上へ行き、
チームでの登頂を果たしてくる

と、あくまでも善意で言った。

しかし、

仲間からはここまで皆で来て
お前は1人で手柄を立てるつもりか?

チーム内にそんな疑惑が生まれ、
隊員達の間にひずみが生まれた。


このとき、

あることをすると
この問題は起きない。

それは、

情報の共有。


一人一人の体調、
残りの食料、酸素の量など
皆で確認し、話し合う。

すると、


動ける人が皆の気持ちを
背負い山頂に行って欲しい。

皆の中からそんな意見が
自然と湧き出てくる。

そして、一人を皆で応援し
登頂を果たすことができる。

と、教えて頂きました。


チームで一つのことを成すとき、

目的を一つにすること、

そして、

皆で状況・情報を共有することが
大切なのかもしれないな。



【今日のコツ】

一つの目的を持ち、
状況共有すると皆で歩める



《仲間と目的を達成するためのコツ》NO.2133

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月31日(日) 10:30~17:30(ランチ付き)

スペシャルゲストのひすいさんと高島さんにもがっつり
ワークを受けてもらい、そこから出てきた思いなど、
合間合間に臨場感溢れる即席講演を入れてもらうという、

前代未聞のワンデー自己紹介セミナー開催します☆

受講されるあなたの自己紹介も、もちろんばっちり
仕上がって、人前が平気になったり自己開示できたり
若返ったり(本当です)、鎧がはずれたり、キラキラ
しすぎて困っちゃいますよ。

お申込み・詳細はこちらです。
 パソコン用 http://ws.formzu.net/fgen/S10624512/
 携帯電話用 http://ws.formzu.net/mfgen/S10624512/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ 公式HP http://chiisanakotsu.com/

◆『すべての困ったにコツがある!』 過去の2000個以上のコツはこちらで!
⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

今日は大阪で予防医学学会の勉強会♪
楽しいな♪


メルマガ「小さなコツ」を大切な方へご紹介ください♪
http://chiisanakotsu.com/mag2 (転送・引用・転載大歓迎です。)


----------------------------------