生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

《心の扱い方、心の仕組みを知るコツ》NO.2113

《心の扱い方、心の仕組みを知るコツ》NO.2113

『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「心」が大切という言葉が
あたり前のように言われます。

では「心」ってなんでしょうか?

「心」は、書いて字のごとく、
カドがなく掴みどころがありません。


喜んだと思ったら、突然悲しくなる。
自分のことなのに自分ではどうしようもない。


怒りは一瞬で喜びを奪い、
自分だけでなく周り人の心まで不愉快にする。

上がったり、下がったりを繰り返す
心の扱い方を知らないのは、

本能のまま荒れ狂う猿を放し飼いに
するようなものだという人もいます。


例えば、ヨガの教えは、
暴れ馬のように荒れ狂う心や感情の
手綱をしっかりと持って自分の支配下に
おくためにあります。


一般的に知られている身体を動かす
ヨガはそのための実践方法です。


つまり「心」が大切なのではなく、

心を正しく扱い、正しく使うことが
大切なんじゃないかと思います^^


言葉は違いますが、

哲学も宗教(生き方を説いたものを宗教といいます)も、
すべて心のあり方、心の扱い方を説いています。


心持ちほど人生に大きな影響を
与えるものはこの世にありませんが、

純粋に心の扱い方を学びたいと思っても、
どこで学んだらいいかずっと分かりませんでした^^;

心の扱い方のコツ集めと実践は、
その他のものに比べ時間がかかりました・・・。


人間は感情の動物ではない、
感情を扱うことができる唯一の動物。

心の仕組みを知らない時、
心を扱うというような話を聞くと、

僕は感情を出すのがいけないのか
と勘違いしていましたが(苦笑)、

「心」を扱うとは、

感情を押し殺したり、
出さない方法ではなく、

豊かな感情を味わい続ける
ための方法。

僕は心とは何なのか?
性格や心がどうできていくのか?
どうやって扱ったらいいのか?
どう育てていけばいいのか?

それが分からなかっただけ。

「心」の扱い方ほど、
現実を生きる上で人生で
大切なものはない。

そもそも、

お金が欲しいのも、
時間が欲しいのも、
幸せになりたいのも、
夢を叶えたいのも、
恋人とうまくいきたいのも

何か思うすべては、

「自分の心が幸せだと感じたいから」


自己実現やややりたい事探しをする前に、
そもそも幸せを感じる大元である

   「心」

が、どうやって何を感じるのか?

その仕組みや、作られ方、
扱い方、強化の方法に関心を
もつことが大切なんじゃないかな

と、思います♪


自分にあった方法を見つけてくださいね^^



勉強でも宗教でも心理学でもなく、
僕が10年間探し求め、実際にやってみて
よかった「心の扱い方」を伝えます。

ご自分も「心」を扱えるようになりたい方は
コツ塾「Fセミナー」に気楽に遊びにきてください。


次回Fセミナーは、大阪と東京で開催されます☆

<ストレス・悩みの原因を絶つ。心の正しい扱い方を知る>

3月 6日(水)18:45~21:15 東京コツ塾F
       http://ws.formzu.net/fgen/S9567797/


3月19日(火)19:00~21:30 大阪コツ塾F
       ストレス・悩みの原因を絶つ。心の正しい扱い方を知る
       http://ws.formzu.net/fgen/S38793338/


その他、3月の予定はこちらから☆
 → http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11156823280.html


なんと、掛川でもコツ塾を開いていただきます!
静岡付近の方、是非お越しください!!

3月13日(水)19:00~21:30 静岡/掛川コツ塾 自己紹介Aセミナー
       http://ws.formzu.net/fgen/S50200382/



昨年、光栄にも歴史ある月刊誌「PHP冊子12月号」で
「心穏やかに生きる」という僕の特集を組んで下さいました。


まだまだ未熟な僕ですが、

コツ塾に参加してくださった方の
変貌を見ると自信が持てます♪


今日は自己実現や悩みを
解消する方法も大切ですが、

その大元にあり、もっとも大切な、

心とその扱い方について子どもたちにも
考えてたり、知ってもらえたら嬉しいな♪


【今日のコツ】
心が大切なのではない、
心を正しく扱うことが大切


《心の扱い方、心の仕組みを知るコツ》NO.2113



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。


━━━ 3月2日(土) 卒論スピーチ発表会 ━━━━━━━━━━━━

1年間、僕の経営の師匠である、
えのさんの元で学んできた集大成の発表会です。

ビジョン、理念、卒業の約束。

是非みなさんにも聴いていただきたいと心から思っています。

 <卒論スピーチ発表会詳細>

日 時 : 3月2日(土) 13:00~17:00

会 場 : 東建ホール丸の内
       http://www.token-hall.com/access/

参加費 : 無料

塾生一覧は申し込みフォーム内に掲載されています(発表順未定)

<お申し込みはこちらからお願いします>
パソコン用 http://ws.formzu.net/fgen/S8705794/
携帯電話用 http://ws.formzu.net/mfgen/S8705794/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ 公式HP http://chiisanakotsu.com/

◆『すべての困ったにコツがある!』 過去の2000個以上のコツはこちらで!
⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

アヴァンティさんで月に1回の
インタビューをしていただく日です。
今日も楽しみだなぁ~☆


メルマガ「小さなコツ」を大切な方へご紹介ください♪
http://chiisanakotsu.com/mag2 (転送・引用・転載大歓迎です。)

---------------------------------