生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

こころの仕事の心意気★いいワークがあるから「グッド・チーム」が出来る

こころの仕事の心意気★いいワークがあるから「グッド・チーム」が出来る

このメルマガ『最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気』は、
心に携わるお仕事をされているカウンセラー、セラピスト、コーチなど
プロのあなた、そして、これからプロになるあなたへ贈る『成功講座』です!

◆ ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ ◆
       ~ メンタルサービスへのご招待 ~          

    最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気      

                    第540号 2013/04/06発行
◆ ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ ◆


今回のインタビューは、「プレイフル・ラーニング」をキーワードに
実験的ワークショップを数多く展開されている同志社女子大学教授の
上田 信行(うえだ のぶゆき)先生です。


上田先生は、奈良県吉野川のほとりにある「ネオミュージアム」館長
でもいらっしゃいます。
「ネオミュージアム」は、ラーニングデザインの実寸大のリサーチスペース。


人と人とが出会い、コミュニケーションをとおして生まれる「学びの未来」や
「憧れの最近接領域」「ワークショップとは」「ファシリテーターの役割」
などについて、最先端のお話を伺って参りました。


4回連載の最終回第4回目になります。


次回のインタビューは、「シュタイナー思想啓蒙と教育実践」の第一人者、
早稲田大学名誉教授の子安美知子先生先生です。
どうぞお楽しみに。


◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃メンタルサービスへのご招待 <ダイジェスト版>
┃第79回(4/4)
┃
┃上田 信行 先生  同志社女子大学
┃
┃ (インタビュアー 鈴木明美、前田みゆき、古武家真美、脇坂奈央子)
┃ 
┃ ◎JMS研究所から「心の炎の静め方」
┃ 
┃ インタビュー完全版は ⇒ http://my-rapport.com/mv/?224
┃ 
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ メルマガ広告について
┃ http://www.sapariment.com/mv/?12
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  ★ワイス博士直伝の心理士による『前世療法&催眠療法』★  

催眠療法は、きわめて科学的で安全な「最先端の心理療法」です。

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく
心理セラピー(ヒプノセラピー)です。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




「自信には2つある。「他者込みの自信」で、自分の可能性を広げよう!」

       上田 信行 先生  同志社女子大学

       インタビュー完全版は ⇒ http://my-rapport.com/mv/?224



■>「今、悩んでいる方へ、メッセージをいただけますか?」


みなさんは大人になってから「憧れ」についてあまり考えなくなったかも
しれませんが、もう一度「憧れ」について考えてみませんか。
「自分は何に憧れてる?」とか、「どんなこと実現したい?」って。
その憧れを一緒にシェアできる友達は近くにいるかな?と問うてみてください。


先ほどお話しましたように、憧れの雑誌の表紙に載ってみたいとか、長年
自分がやってみたいと思っていたことをぜひ、今やってみてください。
「機会があったら」とか、「元気になったら」やるぞと待っているのでは
なくて、今、すぐにチャレンジしてみてはどうでしょう!


一人じゃなかなか思いきれないから、友だちや仲間と一緒になって考えて、
チャレンジしてみる。そこにいると憧れが実現できそうな場所に積極的に
出て行ってみてください(「憧れの最近接領域」、1回目インタビュー)。


家でじっとしていたら何も解決しないと思います。外に出て行く、いろんな
人に会う、そして多様な人と出会って元気をもらう。僕もそうなのですが、
朝起きたら何かやる気が出ないな、気分が晴れないなと思う時も、思いきって
外に出て行って友達に会うと元気になります。


輝いている人に出会うと気分が高揚しますし、キラキラした世界、光にあふれ
ているような世界に出会うとワクワク・ドキドキします。ぜひ勇気を持って
素敵な世界に飛び込んで行ってください。仲のいい人と、とびきり美味しい
ものを食べに行くのも効果大です!


これまでの自分を受け入れて、自分の内面から今度は外の大きな世界に目を
向けてください。もっと夢に向かっていってほしい。夢を持つことは憧れを
実現するエンジンになります。あなたにはぜひ頑張って欲しいなと思って
います。頑張るっていうより、楽しんでください!




■>「ケアにかかわる仕事をされている方へメッセージをお願いします」


最近、看護師さんの研修に行かせていただいたのです。本当にいい看護を
したいと思っておられるのですが、現実には毎日があまりにも忙し過ぎて、
一人当たりのベッドの受け持ちがノルマを超えるそうなんです。そうなると、
毎日の仕事にやらされ感が出てくると話しておられました。


本来は好きな仕事なんだけれども、忙しさで心が疲弊してくる、辛くなって
くると言っておられました。この病院の看護師さん達は、大きな志と希望を
持って仕事を始められたのですが、現実の中で押しつぶされそうになることも
あるのですね。


そういう時に大事なことは、共に働く仲間、対話ができるコミュニティを
しっかり持っていること。つまり、一人で問題を抱え込まないで、
アウトプットしていく場があること。誰かに話して、共に解決策を考え、
あれこれと試してみることができる職場カルチャーが大切なのですね。


それから、自分の仕事は人からやらされているものではなく、自分で創る
という風に考え直してみることが大切だと思います。やらされ感や義務で
仕事をするとうまくいきませんよね。仕事の意味や意義を自分で見出しながら
仕事の再価値づけをして、初心を忘れずに頑張ってほしいと看護師の
みなさんには伝えました。




■>「コミュニティを持って、アウトプットして、試していく?」


止まって考えていたらうまくいかないと思うので、いろんな人と相談しながら、
どんどん試していくことが出来ればいいのかなと思います。


ITの世界でよく使われる、‘prototyping and refine’(プロトタイプを
作ってテストし、改善していく)や ‘rough consensus and running code’
(最初にきちっと細部まで計画を立てずに、だいたいのコンセンサスを作って、
どんどん実際に試していく)、そして agile(機敏)に動くという言葉が、
今、どんな世界でも大切だと思っています。


それから、医療の世界でも「チーム医療」ということが注目されてきて、
患者さんを中心にチームを作って治療に取り組もうとしておられます。


患者さんもお医者さんに任せっきりになるのではなく、患者さん自身が治療の
主体となりながら、看護師さん、薬剤師さん、栄養士さんなど、様々な専門の
方々と恊働的チームを作って医療にあたるという姿勢と実践がチーム医療の
考え方のコアだと感じています。


患者さんがマインドレス(盲目的)に専門家に任せるのではなく、
マインドフル(心を覚醒して)に自分の病気と向き合っていくということが
チーム医療の要だと思います。




■>「違う種類の人達がチームになれる秘訣があったら教えてください」


チームワークって、いいワークがあるからチームが出来るって言いますよね。
多様な人達が同じ方向に向かって志を持ち、何かを一緒に作ることで素敵な
チームができるのだと思います。


先日、ある大学病院で看護師さんも薬剤師さんもドクターもみんな一緒に
なって、病院のプロモーションビデオ(ミュージックヴィデオ)を創ることを
やったら、とてもいい仲間作りができたのです。驚きでした!


目に見えるカタチでアウトプットすると、「いいのができたっ!」って、
それをみんなで appreciate(賞賛)し、喜び合えるのです。こんな経験が
たくさんできれば、「グッド・チーム」が出来上がってきます。このチーム
という言葉は、これからの大切なキーワードになってくると思います。


それから今後、多様化が進むでしょう。多様な価値観を持っている人たちが、
チームになって、刻々と変化する世界に向かってチャレンジしていく。
このプロセスを楽しめるようになってくると毎日が生き生きとしてきます。
一緒にチャレンジできる人と動くといいですね。




■>「先生の今後の夢と展望は?」


僕は今までワークショップの企画やデザインをしてきましたが、今度は自分で
何かを表現したいですね。歌を歌ったりとか、エンターテイナーになりたい
なって思っています。このことを友人達に言ってからもう何年も経っていて、
いつも今年こそやらなきゃいけないと思っているのですが、なかなか実現
出来なくて。


だけど、このインタビューでまた元気になりました。
僕、ライブやりますから!(このインタビューが終わってから、3月24日に
実際に神戸でライブをやりました)


今後、音楽のライブではないのですが、音楽とパフォーマンスを合体した
ような、「みんなで元気になろう!」みたいなワークショップをやりたいと
思っています。僕は一人でいるとあまり元気がないのですけど、人の前に
出ると元気が出るんですよ。これって不思議ですよね。


「みんなで元気になろう!」では、本当は僕を一番元気にして欲しいから
やるのですけど。僕にとってはワークショップのステージが元気の源になるの
です。テレビのタレントさんって、すごく元気ですよね。それは、毎日が
ステージだからだと思います。僕もステージの数を増やして頑張りますので
楽しみにしていてくださいね!


   (・・・つづきは ⇒ http://my-rapport.com/mv/?224 )


===============================


当メルマガでは、ダイジェスト版でお届けしています。
こちらのサイト↓で、完全版をお読み頂けます。

インタビュー完全版は ⇒ http://my-rapport.com/mv/?224

完全版では、

・ハーバードの贅沢な授業デザイン。LWPモデル
・「一人でできる自信」と、「他者込みの自信」(Joint Confidence)
・五感が刺激されると、前向きな気持ちが出てくる
・カッコイイことを、カッコイイと言えるカルチャーを

・・・・などの詳しい記事をご紹介しています。写真入りで!!

他では決して聞けない先生の「生の声」に触れられます。
ぜひ完全版をご覧になって、先生の熱い想いとパワーを
あなたも吸収してください。

インタビュー完全版は ⇒ http://my-rapport.com/mv/?224


==================================
「一歩前に踏み出したいあなたへ。本来の自信を取り戻して、楽に前へ!」
 今に活かすための、前世療法・催眠療法 >> http://my-rapport.com/
==================================


     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

■ 殿堂入りメルマガ 【 こころの栄養@さぱりメント 】

心に優しく無理のない「心ケア」で、ラクに美しく生きましょう!

心理士がこっそり明かす…「こころ癒し」「ストレス解消法」の
いつでも、どこでも、誰でも、がんばらなくても、簡単にできる方法!

「心のセルフケア」のアレコレを、毎週楽しくご紹介しています。
読むだけでココロが軽くなる「ココロのコリほぐし」の決定版です。

 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com:80/0000134076/index.html

☆ 「こころ癒し」と「ストレス解消」のためのメッセージが届きます。
  癒し美人になりたい方&愛され体質になりたい方に、最適です!
  こころを軽くしたい方、こころに興味のある方にぴったりですよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  メルマガ広告については
  こちらまで ⇒ http://www.sapariment.com/mv/?12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆JMS研究所から「心の炎の静め方」

読者の皆さま、お元気ですか?
日本メンタルサービス研究所の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。

   プロフィール→ http://www.my-rapport.com/profile.html

今年は冬が厳しかったわりに、桜が早かったですね~。
お花見予定の調整に、ご苦労なさった方も多かったのでは?

そして、この土日は、「春の嵐」とか・・・。どうぞお気をつけください。


ところで、
「心の嵐」・・・つまり「怒り!」・・・対処に最高の本を見つけました!

と言っても、前回、インタビューでお会いした関則雄先生に
教えていただいた本なのですがね(笑)。

読んで・・・感動しました。
そして・・・実践しています。効果テキメンです。楽になります。

  『怒り 心の炎の静め方』 ティク・ナット・ハン著

「怒りの発散」には、危険も伴う様に感じていたので、とても納得しました。
「発散」でない「対処」です。ご興味の湧いた方は、お読みください。

勉強になり、そして、深く癒されます。

今回も最後までおつきあいくださって、本当にありがとうございます。
どうぞ皆さま、心優しく、健やかな日々をお過ごしください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もし今回の内容があなたのお役に立てたら、「まぐまぐ読者の本棚」へ
ご推薦いただけるととっても嬉しいです。(ありがとうございます!)

http://www.mag2.com/wmag/hondana/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

メールマガジン「最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気」

◆登録・解除
⇒ http://www.jcounselor.net/magazine.htm

◆編集:脇坂奈央子(なおこ)
⇒ http://my-rapport.com/

◆発行:日本メンタルサービス研究所
⇒ http://www.jcounselor.net/

◆メルマガ広告掲載についてのご案内
⇒ http://www.jcounselor.net/08media/ad01.htm

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

当マガジンの内容をWeb等に転載される場合は、ぜひご一報ください!
(C)Copyright2013. Japan Mental Service Lab. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ココロのコリをほぐす…殿堂入りメルマガ 【こころの栄養@さぱりメント】
 こちらから ⇒  http://my-rapport.com/mv/?35
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆あなたのサイトやブログを広く告知しませんか?

Webサイトやブログを運営されている方は、ぜひご登録下さい。(無料)


さぱりメントサーチ
http://www.sapariment.com/link/

メンタルビジネスサーチ
http://www.jcounselor.net/10links/


今なら、登録(審査通過)された方に、上記のサイト以外に3つの
サイトでの相互リンク先を紹介しています。
(つまり、5つの相互リンク先に登録できます。)



● mixi会員の方へ

オススメコミュニティーがあります。登録参加はすべて無料。
登録数が2000人を越えました!

メンタル関連のビジネス交流会(黄色いウサギが目印です)
http://c.mixi.jp/menbiz

mixiなので参加者の顔が見えるのがいいですよね。
積極的に使って、横のつながりを強化してください。