生活情報ニュース

生活情報のメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【今週の心理学】『未消化の感情がもたらすもの~繰り返しのパターン~』

【今週の心理学】『未消化の感情がもたらすもの~繰り返しのパターン~』

■□■……………………………………………………………………………■□■

     カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座  2013/3/18

         ◆◇◆ リクエスト特集 ◆◇◆

         http://www.CounselingService.jp/

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


   話を聴くだけじゃありません!心理学に基づいて「どうして?」
  「どうしたらいいの?」にお答えする“提案型”カウンセリング。

   初回無料電話カウンセリング/ボランティア電話カウンセリング
    面談カウンセリング / 電話カウンセリング・セットコース

  http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

     予約センター:06-6190-5131 or 06-6190-5613

  12:00~20:30(月曜定休)で、お電話お待ちしています。

■□■……………………………………………………………………………■□■

こんにちは。カウンセリングサービスの根本です。
東京出張中、カウンセリングルーム近くの代々木上原駅そばにベジタリアン用
メニューのあるおしゃれな居酒屋(?)を見つけました。車麩のカキフライ風、
スモーク豆腐のスライス(チーズ風)、ベジ餃子、温野菜のバーニャカウダ等、
お値段も手ごろで、ハウスワインもおいしくて、すごくうれしくなって、飲み
すぎました(笑)1杯315円ですよ。油断しました(汗)

さて、今週はいよいよ福岡感謝祭!そして、東京・名古屋・大阪でワークショ
ップです!


 ◎福岡 3/20(水・祝)10:00-18:00 福岡感謝祭 (博多・深見ビル )

 ◎東京 3/21(木)みずがきひろみ(渋谷区総合文化センター大和田)
  13:30-「インナーチャイルドという名の宝物~心の無邪気さを取り戻す~」

 ◎名古屋 
  3/23(土)池尾昌紀(名駅・ウインクあいち)
  18:30-『心のご自愛メソッド~あなたの人生を変える、心が喜ぶ3つの…』

  3/24(日)トレーナー:根本裕幸(名駅・ウインクあいち)
  10:00-20:00『癒しの1DAYワークショップ』

 ◎大阪 3/24(日)スペシャルワークショップ(江坂・ホテルパークサイド)
  13:30-中山&吉村「時空を超えて自分に出会う旅へーあなたの中の過去…」
  16:00-東条正貴&井上真由美 「最愛のパートナーとめぐりあう方法」
  18:30-那賀まき『「Happy感受性」を高めて「幸せ体質」になる~あなた…』

  >>http://www.counselingservice.jp/workshop/index.html<<
  

さて、今週の心理学講座は【大谷常緑】の担当です!
どうぞ、お楽しみ下さい!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 『未消化の感情がもたらすもの~繰り返しのパターン~』

                              大谷常緑
                 http://blog.livedoor.jp/cs_ohtani/

 ------------------------------------------------------------------
 おおたに・ときわ / 福岡地区担当。
 恋愛や夫婦などのパートナーシップを始め、対人関係や家族の問題、自己
 変革のプロセス、ビジネスや転職などあらゆるジャンルを得意とする。
 どんなご相談にも全力投球で臨み、分かりやすく優しい語り口で多くのお
 客さまを虜にしている。
 理論と感覚を併せ持ち、豊富な社会経験をベースとした面倒見の良いカウ
 ンセラーである。
 日本心理学会認定心理士。
 ------------------------------------------------------------------

―――――――――――――――――――――――――――――――――
■┓ 今週のリクエスト!
┗┛‥―――――――――――――――――――――――――――――――

   私はいわゆる助けたい症候群です。
   元彼は母親と似た家庭環境で育った人で、とても苦しい恋愛でした。
   元彼と別れてからも好きになる人はみんな何らかの「助けてあげたい」
   部分を持っている人だということに気づきました。
   私はきっと母親を助けられなかった代わりに元彼を助けようとし、そ
   れも出来なくて、今はそんな彼の代わりに新しい助けて君を探してし
   まうのかな思います。
   色々なカウンセラーの方が書かれている講座の中に、
   「助け終わったら、それで安心して離れられる」という心理になる方
   が多いとよく書いてあるのですが、私にはそうは思えません。
   助けてあげたから、代わりに唯一無二の彼からの愛情が、一生ほしい!
   と思ってしまいます。
   これって、なぜなんでしょうか。
   私は幼少期、妹よりも母にかまってもらえなかったように思っている
   のですが、そういう「大事な人を独り占めしたい」という気持ちが織
   り交じっているからなんでしょうか。
   (一部リクエストを編集させていただきました)

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

私達は、小さい頃に満足できなかった“未消化の感情”に行動が左右される事
がよくあります。
成長すると、その出来事の記憶は潜在意識下に隠れてしまい、未消化の感情の
みが潜在意識からふつふつと湧き上がってくる事があります。
そうすると、「どうして私はいつもこうなる(する)んだろう?」と思うよう
な、正に何かに操られでもしているかのように同じ事を繰り返す事になってし
まいます。
例えば、同じように苦労する恋人ばかりを選んでしまう、同じような出来事が
起こって恋人と上手くいかなくなる、誰かに迷惑を掛けられる、成功を目前に
するとそれを壊してしまうような行動をとる、お金にいつも苦労する、そして
それらが複合しているケースなどがあります。

人生における繰り返しのパターンや行動のパターンは、根本的にはそれを作り
出している感情的な原因があり、自分の捉え方や価値観、固定観念やルールと
いった様々な認知と相まって心理パターンを作り出し、それが影響している場
合がとても多いのです。

私たちの人生や行動のパターンを変化させるには、この感情的な原因である未
消化の感情を消化する、もしくは捉え方や価値観を変化させる認知的な方法と、
行動を直接変化させる方法があります。
いずれの方法も自分と向き合う事が必要になり、自分でなくなってしまうよう
な怖れや、負けるような感じになる場合がとても多くなります。
ただ、今のままのパターンを引きずってそのままいく方がいいのか、それとも
パターンを変えて人生を変化させる方がいいのかは、その人自身の選択であり、
それには「絶対に人生を変えるぞ!」という決意が必要になります。

さて、リクエストをいただいた内容に沿って少し考えてみたいと思います。

私たちは幼少期の頃、純粋に親の笑顔を見たいと思います。
幼少期の子供が描く母親や父親の顔のほとんどは笑顔になっていますね。
しかし、実際の生活では様々な問題を抱えて笑顔ではない親も沢山います。
また、親によっては子供に愚痴をこぼし、子供がその聞き役になることもあり
ます。
親は悪気があってそうしている訳ではないのですが、子供の心にはそれが染み
こみます。
そうすると、子供は親が笑顔になるように何とかしたい、力になりたいと思う
のです。
しかし、子供の力ゆえ、そのほとんどは成功しません。
失敗感や無力感にもとづく自責の念が生まれ、感情的な部分が残って潜在意識
へと落ちていきます。
助けたい症候群は、この失敗感を達成感に変えたい、あるいは無力感を否定し
て自責の念を払拭したい、自分を認めたいという潜在意識の中の思いが、こと
あるごとに影響して、それが出来るような状況を選択するものです。
リクエストをお寄せ頂いた方は、先ずはこの心のパターンが影響していると考
えられます。
この部分の影響だけであれば、誰かを助けて目的が成功するか、よほど酷い目
にあってもうこりごりだと思うかで、助けたい症候群から脱出することができ
ます。

また、私たちは小さい頃、親に愛して欲しいと思います。それは人間の本能的
なものと考えても良いと思います。
そのために、子供なりに様々なことを考え、愛してもらえるような行動をとり
ます。
一方、幼少期の頃の子供の意識の中で、親の存在は絶対的であり、神様にも匹
敵します。
従って、「親が愛してくれないのは私に問題があるからだ」と思ったりします。
実際は自分の問題では無いのかも知れませんが、そう思い込んでしまうのです。
そうすると、そこから良い子になるための、自分を殺した“がまん”が始まり
ます。
しかし、親も人間ですから都合というものがあって、思ったように認めてくれ
なかったり、褒めてくれなかったりします。
そうすると、ますます自分は愛されない子供、自分は悪い子供という事を感じ
て潜在意識にそれを落としていきます。
事実かどうかは置いておくとして、特に兄弟姉妹の方が親により愛されている
と感じると、兄弟姉妹や親に対するコンプレックス(感情の渦)が潜在意識に
残ります。
このコンプレックスは兄弟姉妹間の競争を生み、親に対する批判という形にな
る一方、「私を認めて欲しい」「私を愛して欲しい」「私には愛される価値が
あることを証明したい」という欲求(ニーズ)を生みます。
この欲求は、それが満たされるまで心理パターンとして現れます。

リクエストをお寄せ頂いた方は、助けたい症候群と親に対するニーズを同時に
持っておられて、求める彼氏に常に「親」を投影している(映し出している)
形となり、求める彼氏は助けたいと思う部分があり、唯一無二の彼からの愛情
を一生欲しいと思われているのです。
すなわち、子供の頃に果たせなかった事に捉われ、常に彼氏の中に親の存在を
見ているという事になるでしょうか。

この様な状態を感情の側面から抜け出すには、親を助けられないことが自分の
責任であるという捉え方を訂正すること、自分の価値を誰かに認めてもらうの
ではなく、自分自身で認められるようにアファメーションや自己肯定を行い潜
在意識に根気よく働きかけることが必要となります。

ところで、気になることが1つ。当たり前ですが、彼は、男性ですね。
リクエストにはお父様の事が全く触れられていませんでしたが、お父様との関
係性について見てみると、意外な新しい発見があるかも知れません。


(完)


 ◎もっと知りたい方はこちらのバックナンバーをどうぞ。
  >>> http://www.counselingservice.jp/lecture/lec611.html#links


 ◎皆様からの感想をお待ちしてます。お気づきの点など教えてください!

  > https://www.healing.ac/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=cs_formmail

  ※お手数ではございますが、「お問い合わせジャンル」にて「各記事の
  ご感想」をご選択頂いた上で、お読み頂きました記事のタイトル、または
  カウンセラー名をご記入下さい。


 ◎このメルマガで扱って欲しいテーマを募集しています。
  読みたいテーマ、知りたいテーマがありましたら、↓から投稿して下さい。

  > https://www.healing.ac/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=cs_formmail

  ※お手数ではございますが、「お問い合わせジャンル」にて「心理学講座
   のリクエスト」をご選択下さい。
  ※なお、頂いたリクエスト全てはお答えできかねますので、ご了承下さい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、木曜日は根本裕幸による連載です!
 
 『権威との葛藤(4)~リーダーの怖れとその癒しの先にあるもの~』
 
 ------------------------------------------------------------------
 権威との葛藤の問題はあなたがリーダーのポジションに付いたときには後
 輩・部下に対して出現することもあります。すなわち、優秀な部下が自分
 を超えていくことに怖れを感じ、攻撃したり、排除したりしてしまったり
 するのです。それを癒すのはやはり女性性。優秀な部下を受け入れ、彼が
 見るあなたの価値を受け取ることで、より円滑な運用が可能となり、チー
 ムとしての成功をあなたはもたらすことができるようになるのです。
 ------------------------------------------------------------------

                            お楽しみに!


 ・・・・・ 心理学講座をライブで!≪心理学ワークショップ≫・・・・・

     http://www.counselingservice.jp/workshop/index.html


■東京 3/21(木)13:30-15:30 みずがきひろみ(渋谷区総合文化センター大和田)
 「インナーチャイルドという名の宝物~心の無邪気さを取り戻す~」

 *
 
 4/14(日)講師:原裕輝 (五反田・ゆうぽうと)
 13:30-『あなたの人生を幸せな人生にしていくメソッド 
                 その1~心のバージョンアップをしよう~』
 18:30-『あなたの人生を幸せな人生にしていくメソッド 
                      その2~心の力を引き出そう~』

 *

 4/18(木)講師:みずがきひろみ (渋谷)
 13:30-15:30「夢の中で敵と寝る~シャドウがくれる豊かさを知る~」

 *

 4/20(土)講師:清水三季央 (五反田・ゆうぽうと)
 18:30-20:30『準備中』


■名古屋 3/23(土)講師:池尾昌紀(名駅・ウインクあいち)
  18:30-『心のご自愛メソッド
            ~あなたの人生を変える、心が喜ぶ3つの方法~』

 *

 3/24(日)トレーナー:根本裕幸(名駅・ウインクあいち)※1DAY
  10:00-20:00『癒しの1DAYワークショップ』

 *

 4/27(土)講師:原裕輝 (名駅・ウインクあいち)
 13:30-『あなたの人生を幸せな人生にしていくメソッド 
                 その1~心のバージョンアップをしよう~』
 18:30-『あなたの人生を幸せな人生にしていくメソッド 
                      その2~心の力を引き出そう~』


 
■大阪 3/24(日)スペシャルワークショップ (江坂・ホテルパークサイド)
  13:30-中山けんたろう&吉村ひろえ
   「時空を超えて自分に出会う旅へーあなたの中の過去・現在・未来ー」
  16:00-東条正貴&井上真由美 「最愛のパートナーとめぐりあう方法」
  18:30-那賀まき 『「Happy感受性」を高めて「幸せ体質」になる 
              ~あなただけの「幸せカタログ」を作ろう~』

 *

 4/21(日)10:00-19:30 大阪感謝祭 (江坂・サニーストンホテル)

 *

 4/28(土)講師:根本裕幸 (江坂・ホテルパークサイド)
  13:30-『あなたの人生をより良く変える方法~もっと愛を感じる私になる~』
  18:30-『あなたの人生をより良く変える方法~もっと自分に自由を許す~』


■福岡 3/19(火)熊本市男女共同参画センターはあもにい 講師:あんどうまり
  19:30~21:00 『幸せの法則2自分のパターンを知ろう』※無料講座

 *

 3/20(水・祝)10:00-18:00 福岡感謝祭 (博多・深見ビル )

 *

 3/31(日)博多・深見ビル 講師:原裕輝
  16:00- 心理学入門講座 『心をゆるませよう』

 *
 
 4/14(日) 博多・深見ビル 講師:根本裕幸
  16:00-心理学入門講座
   『あなたの人生をより良く変える方法~人生のシナリオを書き換える~』

 *

 4/21(日)熊本市男女共同参画センターはあもにい 講師:あんどうまり
  13:00~15:00 『幸せの法則3 自由になろう』


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ●話を聴くだけじゃない!プロによる初回無料電話カウンセリング。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「どうして?」「どうしたらいいの?」にお答えする提案型カウンセリング。

 ご予約は06-6190-5131 または 06-6190-5613

  http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

  12:00~20:30(月休)で、お電話お待ちしています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 『まぐまぐ』での解除はこちらから。

  http://www.mag2.com/m/0000100067.htm

 『めろんぱん』での解除はこちらから。

  http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=003807

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 カウンセリングサービス  http://www.CounselingService.jp/

   東京)東京都目黒区駒場4-6-8
   大阪)大阪府吹田市広芝町9-31-404

  ●カウンセリングのご予約は専用番号へ。06-6190-5131 / 06-6190-5613

  ●ご予約以外のお問合せ・ご依頼は「神戸メンタルサービス(資)」へ

    TEL:06-6190-5611 / FAX:06-6190-5612
      (12:00~20:30 月曜定休)

  ●お問い合わせフォーム
   https://www.healing.ac/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=cs_formmail

  ※お手数ではございますが、「お問い合わせジャンル」にてご希望の
   ジャンルをお選び下さい。

  ※記事の無断転載を禁止します。